お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

職場に彼氏いたら、働きづれぇ~! 職場の異性は恋愛対象にならない女子●●%

ファナティック

男女出会いがないとなげいている人に限って、近くにいる男性を見落としていることもあるもの。意外と同じ職場の中に、素敵な男性がいるかもしれませんよね。そこで、職場の異性は恋愛対象になるか、女性にアンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.職場の異性も恋愛対象になりますか?

・なる……45.2%
・ならない……54.8%

「ある」と答えた女性は約45%と、ほぼ半々に分かれているようですね。みなさんは職場の異性をどのようにみているのでしょうか。

<なる>

■それも出会いの一つ

・「出会いの場が職場だっただけであり、素晴らしい人は大勢いると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「出会いはどこにあるかわからない」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

職場であっても、それは出会いのひとつということになりますよね。素敵な異性がいれば、恋愛感情を抱いても、不思議ではないですよね。

■相手の本質がわかりやすい

・「職場のほうが、仕事を頑張っている姿を見ることがきっかけで、恋愛感情を持ちやすいと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「職場のほうが普段から接する機会も多いし、性格もわかると思うから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

プライベートよりも職場のほうが、その人を見る機会も多いですよね。細かな性格なども、よりよくわかるのではないでしょうか。

■一緒にいる時間が長いので

・「やはり一番長い時間一緒にいるので、男性として見てしまう」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「平日の大半を過ごす職場での出会いはかなりのウエイトを占めてると思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

プライベートで出会う異性よりも、職場ので出会う異性のほうが一緒にいる時間は多くなりそうです。どうしても、異性として見てしまうのかもしれません。

<ならない>

■仕事仲間以上に思えない

・「仕事仲間という感じ。よほどのことがないと恋愛対象としては見られない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事仲間は仕事仲間だと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

仕事とプライベートを完全に分けることのできる人であれば、職場の異性は仕事の仲間としてしか見られないのかもしれませんね。

■相手の収入が想像できる

・「思ったよりならない。稼ぎが分かるし、ゴールも見えているから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ある程度給料とか色々想定できるので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

職場の相手だと、給料などもわかりますよね。部署によっては、1円単位まで把握できそうです。将来の収入も予想できてしまいそうです。

■面倒くさそう

・「面倒くさいから絶対イヤだ。そういう対象で見られない」(32歳/その他/その他)

・「職場恋愛なんて絶対にイヤだ。めんどくさい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

職場恋愛はうまくゴールインすればよいのですが、破局したりすれば、いろいろと面倒なことも多そうですよね。場合によっては、どちらかが退職ということもあるかもしれません。

■まとめ

職場恋愛についての考え方は人それぞれですよね。出会いのひとつとも考えられます。実際に仕事をしていると、プライベートの出会いも少なくなってくるので、職場恋愛になってしまうこともあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]