お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

衝撃!! 男性が「かわいいけどクサイ女子」より「普通顔のいいニオイの女子」と付き合いたい理由!

ファナティック

この人のにおい好きだな、というにおいがあるように、どうしても受け付けられない苦手なにおいというのもありますよね。気になる相手が苦手なにおいだと複雑な思いがするものです。男性の場合、付き合うにあたって、においは重要視するのでしょうか。調査してみました。

Q.付き合うならどちらの女子がいいですか?

「かわいいけど、においが嫌な女子」……28.4%
「顔は普通だけど、好きなにおいのする女子」……71.6%

どうやら7割以上の男性が「におい」を優先するよう。それぞれの主張を詳しく見てみましょう。

<かわいいけど、においが嫌な女子>

■においくらい気にならない

・「そのうち慣れれば好きなにおいになるかも」(22歳/建設・土木/営業職)
・「においは我慢できると思っているから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「においが気になるほど接近することはまれだから」(31歳/自動車関連/技術職)

一緒にいるうちにきっとそのにおいも好きになる、気にならなくなる、そう信じる男性も少なくないようです。

■においは変えられる

・「におい対策をしてもらえばすむと思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「においは香水とか制汗剤で何とでもなるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「においだけなら、一緒の香水をつけようとか、何とでもいってごまかせるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

香水やボディークリームなどで自分の好きなにおいに変えてもらえば大丈夫という意見も。一緒の香水や自分が選んだ香をつけてもらうと特別感もありますよね。

<顔は普通だけど、好きなにおいのする女子>

■においは重要!

・「良いにおいがする人は意外と魅力的に見えるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「においは非常に大切なので妥協できない」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「においって割と大事で、なかなか変わらないものだし、においが嫌いじゃ近寄れない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「においの相性があるのは知っているし、大事だと思っているから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

付き合う相手のにおいを重要だと考える男性はかなり多いよう。においとフェロモンは関係してくるという考えもあるようです。

■においが好きだと落ち着く

・「一緒にいて落ち着くし、安心できると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そのほうが一緒にいて落ち着くと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「ストレスにならずにすむのでいいと思って」(33歳/商社・卸/営業職)

理由はわからないけどなんだか落ち着くにおいがありますよね。一緒にいることを考えると、そのにおいの持ち主のほうがいいというのも理解できます。

■においは気になるから

・「日常的に感じるものなので、好きなにおいのほうが良い」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「においは好きではないと、ずっとそばにはいられない気がするから」(29歳/情報・IT/営業職)
・「においが合わない相手とは長続きしないと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

五感の中でも嗅覚はあなどれないと考える男性は多いよう。そういう場合、一度気になったにおいはずっと気にしてしまうのだそうです。

■まとめ

においが好きだから付き合う、ということではないのでしょうが、本能的ににおいで愛称をかぎ分けることができるという説があるだけに、パートナーのにおいを重要視する人は少なくないようです。こういった場合のにおいは香水などではなく、その人が本来持っている「体臭」のようなものなので、自分では自分のにおいというのはわからないものですし、相手がどんなにおいが好きなのかもわからないので難しいところです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]