お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のホンネ!! デートで男性がクーポンを使うことをどう思う?⇒「家から用意してたらイヤ」

ファナティック

デートの支払いのときは、男性がスマートにしてくれるのが理想的ですよね。とはいえ、中には少しでも安く支払えるように、クーポンを利用する男性もいるもの。そこで今回は、クーポンを利用する男性について、女性のみなさんにアンケートを実施してみました。

Q.デートで男性がクーポンを使うことをどう思いますか?

いいと思う……53.6%
かっこ悪い……16.3%
何も思わない……30.1%

クーポンを使う男性に対して、半数以上の人がいいと思うという結果となりました。みなさん、どのように考えているのでしょう。

<いいと思う>

■経済面がちゃんとしてそう

・「経済観念がしっかりしてそうだから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「経済的でいいんじゃないかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

クーポンを使えるかどうかを調べていることは、経済観念がしっかりしているともとれそうですよね。デートプランを前もって考えているのもわかるので、嬉しく思えるかも。

■節約は大事

・「倹約は大切なことだと思うので」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「節約志向は大切だし、クーポンで浮いたお金は別なことに使ってほしいから」(26歳/自動車関連/技術職)

少しのことでも節約をすることは、決して悪いことではありませんよね。堅実であることは、結婚相手として向いていることにもなりますものね。

<かっこ悪い>

■用意してたらイヤ

・「内容によるけど、家から用意してきているのならイヤかも。その場で見つけて使うならいいかも」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ちょっと準備していた感じがイヤ」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

前もって用意されていると、拒否感を抱く人もいるようです。クーポンを探している姿を考えると、ガッカリくるのかもしれませんね。

■デートではイヤ

・「デートでは節約している姿は見たくない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「デートで使うのはちょっと……と思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

少しでもデート費用を安くあげようとする姿は、できれば見たくないものですよね。最初の頃のデートだと、なおさらそう感じるのではないでしょうか。

<何も思わない>

■スマートに使えばOK

・「スマートに会計してくれれば気にしない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「さらっと出せば何とも思わないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

使い方によっては、特に何も気にならないという人もいるようです。お会計でまごまごしていたら、なんとなくかっこ悪く見えますものね。

■自分も使うので

・「自分も普段使うから。できたら見えないように使ってほしいけど」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分も使うと思うので、価値観が似てると思う」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

自分もクーポン愛用者だと、それほど気になりませんよね。金銭感覚が同じことがわかるので、長く付き合っていけそうに思えるかも。

■まとめ

デートのシチュエーションや、付き合っている期間によって、クーポンを使うかどうかを判断してほしいと思う人が多いかもしれませんね。さりげなくクーポンを使っている分には、それほど気にならない気もしますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]