お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コレだよ、コレ! 男性たちにとっての「癒し系女子」の特徴・6つ

ファナティック

結婚したい、と思う女性の特徴に「癒してくれるタイプ」と答える男性は少なくありません。一緒にいて心地いい、リラックスできる女性となら、一緒に生活する未来も想像しやすいでしょうからね。そこで今回はそんな「癒し系女子」とは一体どんなものなのか、男性たちにその特徴を教えてももらいました。

■笑顔がいい!!

・「笑顔がいい、ふるまいや所作が癒される」(37歳/その他/その他)

・「笑顔がかわいい。きれいと言うよりかわいい子が多いと思う」(37歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

ぶすっと不機嫌な顔をしている女性よりも、いつもにこやかでほほえんでくれている人のほうが、親しみが湧き、一緒にいたい、と思うのも当然ですよね。女性だって、いつもむっすりしている男性よりは、笑顔が見られる人の方がいいはず。

■聞き上手

・「何でも頷いて聞いてくれる人」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「愚痴でも何でも、ひとまず話を聞いてくれる女性」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

話を聞いてもらう、という行為は、非常に大きな癒しになります。自分のことばかり話して、人の話を聞かない女性よりも、聞き上手な女性のほうが好ましいのは納得でしょう。

■おっとりした空気

・「おっとりしていて、天然っぽい」(38歳/建設・土木/技術職)

・「おっとりしていて、あまり怒らない」(32歳/その他/事務系専門職)

いつもせかせかして、落ち着きがない人と一緒にいても、きっと癒しは感じないでしょうね。おっとりしていて、のんびりした空気が漂っているからこそ、癒されるのです。

■ちょっとぽっちゃり

・「痩せすぎておらず、若干ぽっちゃり」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ちょっとぽっちゃり系で見ているだけで癒される」(33歳/その他/事務系専門職)

人間は本能的に、丸みを帯びたラインの女性に母性を感じるのだとか。母性はすなわち、安心感に繋がります。ぽっちゃりさんの柔らかいラインが、男性たちには堪らないのかもしれませんね。

■気遣い上手

・「そっと飲み物を用意してくれたり、小さい気遣い、サポートができる人」(37歳/情報・IT/技術職)

・「細かいところまで気を配ってくれる」(38歳/その他/事務系専門職)

些細なことでも、すぐに気が付いて、サポートしてくれる、そんな気遣いが上手な女性がそばにいたら、男性たちの心もさぞやぐらつくことでしょう。一緒にいるだけで心地がよくなりそうですね。

■悪口を言わない

・「人も文句や悪口を言わない人。いつも笑顔でいられる人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「悪口を言わず、自然とまわりの空気をおだやかにする」(39歳/医療・福祉/専門職)

人の悪口を言う人で、好感を抱かれている人というのはなかなかいないでしょうね。誰に対しても平等で、けなしたりすることがないから、安心して接することができるのかもしれません。

■まとめ

「癒し系女子」になろうと思ったら、がんばらなくてはならないことがたくさんあります。たとえば、普段、人の悪口をひんぱんに言ったり、他人を無視したりするような言動が多い人は、ちょっと「癒し系」を目指すのは難しいかもしれません。でも、がんばればきっとなることはできます。日々の自分の行動を振り返り、男性に「癒される」と思ってもらえるような女性になりたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月26日~2016年9月27日
調査人数:385人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]