お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

女子に気ーつかってない? 映画デートで男子が本当に観たいジャンルTOP10

ファナティック

映画映画は恋人とのデートの鉄板コース。迷ったら映画! という人も多いかもしれませんが、どのジャンルの映画を見たらいいのか迷うこともありますよね。働く女性がデートで見たいと思う映画のジャンルをランキングで見てみましょう。

Q.デートで映画を観るとしたら、どんなジャンルの映画を観たいですか?

1位……恋愛 33.9%
2位……コメディ 24.0%
3位……アクション 12.0%
4位……SF・ファンタジー 9.0%
5位……サスペンス・ミステリー 7.5%
6位……アニメーション 5.2%
7位……ヒューマンドラマ 3.7%
8位……ドキュメンタリー 2.2%
9位……スパイ 1.5%
10位……戦争 1.0%

二人で楽しめてデート気分が盛り上がる、恋愛やコメディが人気のようですね。上位の理由を見てみましょう。

■デートの定番【恋愛】

・「ロマンチックな気分になれるので、その後の雰囲気もよくなりそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お互い盛り上がるし、幸せな雰囲気になるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

デートで映画に観に行くなら、やはり外せない恋愛もの。キュンキュンする恋愛映画を二人で観れば、その後のデートもいい雰囲気そのままに楽しめそうですね。

■一緒に笑ってハッピーに【コメディ】

・「一緒に観て楽しくなるものがいいから。シリアスなものは一人でじっくりと見たい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「後で面白かった話とかできるから」(23歳/農林・水産/その他)

笑うことで人は幸せを感じられると言われています。一見恋愛とは無関係の笑えるコメディ映画も、二人で一緒に笑うことで仲が深まるかもしれませんね。

■興奮そのままに話が楽しめる【アクション】

・「観たいというか、お互いが楽しめるもので、その後も会話が弾むのはアクションかなと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「スリルがあって、見終わったあともトークが盛り上がりそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

スピード感があってドキドキするアクション映画。スリルや興奮を味わいたい人にはもってこいのジャンルかも。観終えてからの会話も事欠かないでしょう。

■SF・ファンタジー

・「3Dなど迫力のある映像が映画館の醍醐味だと思うから。ドラマっぽいものは家のテレビで観るくらいで十分」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「絶対にありえないシチュエーションについて、自分がもしああなったらどうする?とか、話に花が咲きやすいと思う」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

CGが作り出す映像の世界は、映画館の巨大スクリーンならではの迫力で楽しみたいですよね。最新技術が作り出す映像の美しさに感動してしまうかもしれません。

■サスペンス・ミステリー

・「一緒にドキドキ感を感じると、恋愛のドキドキと錯覚して盛り上がりそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「色々考察などを終わった後に語り合いたい」(27歳/機会・精密機器/秘書・アシスタント職)

ハラハラとした緊張感を味わえるサスペンスやミステリー。自分なりの推理をしてみるのも楽しいですよね。少し謎を残したまま終わる作品も多いので、その後の会話も大いに盛り上がりそうです。

■アニメーション

・「ディズニーやピクサーは万人受けするし、楽しいし、絶対最後イヤな気分にならないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「見ていて楽だから。疲れない映画がいいです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

スリルやドキドキよりも、穏やかに楽しい気分で感動を味わいたい人におすすめのアニメーション。観終えた後も、ほのぼのとした気持ちになれそうです。

■まとめ

それぞれのジャンルならではのよさがありますね。デートで映画を見るときは、自分が見たいものを選ぶのもいいのですが、相手の好みを優先してあげることも大切です。そのときの状況に応じて、二人が納得して楽しめる映画を選択したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]