お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

将来有望!? 将来男性の貯金額を上手に聞き出す方法・6選

ファナティック

まわりで気になる男性がいると、その人の職業や収入などもやはり気になってくるもの。どれほど貯金をしているかは、なおさら気になりそうですよね。そこで今回は働く女性のみなさんに、男性の貯金額を聞きだす方法について、聞いてみました。

■自分の貯金額をいう

・「自分のうその貯金額をカミングアウトして聞き出します」(32歳/その他/その他)

・「自分の貯金額を言って、それくらいあるかどうか聞けそう」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分の貯金額を先にカミングアウトすることで、相手も貯金に対する敷居が低くなりますよね。さらっと会話をするのがコツかもしれません。

■車を買えるか聞く

・「車を次買うなら何を買いたいか聞いてみる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『車買いたい』とか、それが買えるかどうか聞く」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

車を即金で買えるかどうかで、ある程度の貯金額は予想できるもの。なるべく車の車種を聞いたほうが、わかりやすいかもしれませんね。

■将来の話をする

・「将来の夢を聞いてみる。『○歳までに一戸建てを買う』と言っていたら、けっこう貯金はある」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「将来的な話が進んだときには、聞けそうな気がする」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

将来の話をしているときは、割とスムーズに貯金の話もできそうに思えますよね。夢を抱いている人なら、貯金をしていると思えそうですものね。

■ニュースを例に出して探る

・「『ネットのニュースで、全国の平均貯金額○○万だって。これって高いと思う?』と聞いて反応を見る」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「『テレビで聞いたんだけど』と例を出して効果的に聞く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日頃の時事ニュースを話すことで、さりげなく相手の貯金額を聞くことができるかもしれません。年齢の平均貯金額を伝えて、それが高いと思うか低いと思うかで、想像がつきそうですよね。

■投資の話をする

・「資産運用のやりかたを聞くときにさりげなく」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『投資してる? 国債は?』とか、金融商品の話から推察」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

金利の低い昨今では、貯金だけにたよっていてもお金は増えないもの。投資に積極的かどうかで、どれぐらい貯金しているかを推測できそうです。

■ストレートに聞く

・「『いくら貯めてるんですか』とストレートに聞く」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『いくらぐらい貯めてるの?』と直球で聞いてみる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

いろいろ遠回しに聞くよりも、ストレートに貯金額を聞いてみると、意外に答えてくれるかもしれませんね。ただし、若干上乗せして答えるかもしれませんので、あまり本気にとらえないことも大切かも。

■まとめ

ほかにも、「『節約している』や、『大きいものを一括で買うか』など聞いてみる。分割だと答える人は、貯金していなさそうだから」(32歳/金融・証券/専門職)、「節約方法を聞く。自然とわかってくる」(26歳/医療・福祉/専門職)などのように、節約方法を聞くことで、相手の貯金額を想像する人もいるようです。自分の貯金額を他人にカミングアウトする人は、なかなか少ないもの。貯金額そのものズバリよりも、その男性の金銭感覚を探る的な感覚でいるといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]