お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【トイアンナの婚活塾vol.2】婚活で、複数の異性と同時並行でやり取りするのは普通ですか?

トイアンナ

500名を超えるヒアリング実績と、ご自身の婚活経験から、独自の恋愛・婚活分析論を展開している、恋愛マーケッター・大人気ブロガーのトイアンナさん。婚活のお悩みを徹底的に分析し、ズバッとアドバイスします!

同時並行

■お悩み相談

最近、婚活アプリで出会った男性と3回デートしました。でも彼は未だにアプリを使い続けていて、1日1回はログインしているようです(アプリ上で相手のログイン履歴が見れるためわかりました)。私のほかに何人かの女性と同時並行でメッセージやデートをしているのかな……と思ったら悲しくなりました。正式に付き合っているわけじゃないので、浮気・二股とは少し違うと思いますが、婚活って複数の異性と同時並行するのが普通なんでしょうか? ちなみに私は、その彼以外とは誰ともやり取りしていません。(まいまい/女性/33歳)

■お悩みアドバイス

同時並行で異性とデートする人、しない人

トイアンナ「婚活って複数の異性と同時並行するのが普通なんでしょうか?」とのことですが……「普通か普通じゃないか?」と聞かれたら、多分、普通です(笑)。ただしどちらが変ということでもなく、どちらのタイプの方もいらっしゃいます。

 

編集部婚活に限らず、恋愛でも、お付き合いする前に複数の人とデートして見極めるのは、よくあることのような気がしますね。

 

 

トイアンナいろいろな方の恋愛相談を受けていてわかったのですが、どうもこの世界には、複数の人とデートして見極めるタイプの人と、1人ずつ吟味するタイプの人とがいて、この2つのタイプは決して交わらない世界に生きているらしいんです。

 

編集部私はそれで言えば、複数の人とデートして見極める世界に生きています!

 

 

私もです。複数タイプの人に、1人タイプの人の話をすると、「えー、そんな人いるの!?」となり、逆もまた然りです。似たタイプの人が周囲に集まるものなので、たまに違う世界の人が目の前に現れると、初めて見た不思議な生き物だと感じてしまうのです。

 

今の悩みを解決するには、告白しかない!

トイアンナそれでですね、これはもう、次のデートで告白したらどうでしょう? 彼に対して本気になっているということですし。

 

 

編集部告白! いくら本気になっていたとしても、女性から告白するのはなかなかハードルが高そうです。

 

 

トイアンナ私も婚活していたときには、いろいろな人と同時並行でデートをしましたが、その人たちと付き合っているつもりはなかったですし、それに対して罪悪感もなかったです。でも、付き合い始めたら婚活アプリを使うのはやめました。だから、相談者さんの今のモヤモヤを消すには、何よりもまず「付き合いましょう」という言葉を交わすのが一番なのです。

 

編集部逆に言うと、告白しない限りずっと同じことが続くだろうってことですよね。付き合ってもいない相手に対して「私とデートしているのに婚活アプリを使うのはやめて」なんて縛るようなことは言えないですし……。

 

 

トイアンナそうです。相談者のまいまいさんが今デートをしている男性はおそらく、3回デートしたからといって、まだ付き合うかどうかは決めていない状態なわけです。でも、まいまいさんが婚活アプリで探している女性候補の中でトップクラスの位置にいるからこそ、3回もデートをしているはず。これは喜ばしいことでもあるのです。

 

編集部同時並行で結婚相手を探すタイプの彼にしてみれば、1回のデートで終わり、なんてこともたくさんあるってことですよね。

 

 

トイアンナええ。もしかすると今は彼の中で、決めるきっかけがなくて悩んでいるのではないでしょうか? 婚活アプリを使い続けているということは、「もっといい人がいるかも」という症候群にハマり始めているともとれます。だから今、一番やってはいけないのは、待ちの一手で「誘われたら行くという姿勢を貫くこと」です。

 

編集部待ちの姿勢でずるずるしているうちに、それこそ本当に彼にとっての「もっといい人」が現れて取られてしまうかもしれないということでしょうか?

 

 

トイアンナそうです。それに、まいまいさんは複数の人と同時並行でデートするような婚活ができないタイプの方なので、無理やり体質を変えて「今から5人の男とデートしてその中からよさそうな人を選ぼう!」と思っても厳しいものがあると思います。だからぜひ、彼が自分と付き合う気があるのかないのかを早期に確認してください。このままだと、ずるずるとたまにデートをするのが1年くらい続いて、ある日突然「俺、来年結婚するんだ」と言われるなんてこともあり得ますよ。そうなったら辛いですよね。

 

編集部それは辛い! でも確かに、このままデートを重ね続けると「彼女候補」から「よく飲みに行く女友達」の枠に落ち着いちゃうかもしれないですよね。

 

 

トイアンナはい。せっかく自分とは違う世界に生きる人と出会ってデートして、付き合えそうなところまできたのです。自分と違う考え方に対して「これって普通なの?」と悩まずに、いろいろな考え方とぜひ交わっていただきたいです。いろいろな世界があるのを知るのも婚活の醍醐味ですから。そういうふうに、相手を理解しようとすることが、婚活がうまくいく秘訣ですよ。

■まとめ

1.同時並行で異性とデートする人もいれば、しない人もいる!

2.同時並行をしない人は、早期に「付き合うかどうか」を確かめよう!

3.自分と考え方の違う人を理解するのが、婚活成功の秘訣!

(朝井麻由美)

お役立ち情報[PR]