お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

器が大きい男性の共通点・6つ

ファナティック

いつも冷静でどっしりとかまえている頼りがいのある男性は魅力的ですよね。彼氏はもちろん、上司にそういう人がいると安心感も大きく仕事も楽しくなりそうです。今回は、そんな器が大きそうな男性の特徴について、女性のみなさんに聞いてみました。

■1.余裕がある

・「自分の中に考え方がきちんとあって、余裕がある人」(33歳/不動産/専門職)

・「何に対しても寛容で余裕がある」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「どんなときも余裕があり、気をつかってくれる」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

余裕がある人というのは男女問わず魅力的ですよね。自分のことでいっぱいいっぱいにならず、他人にも気を配れる余裕は器の大きさにもつながってくると考えるようです。

■2.人の話を聞ける

・「反対意見も聞き入れることができる男性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「他人の話をきちんと聞ける。自分の話が少ない。すぐ興奮しない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手がミスしてもすぐに怒らない。相手の言い分をしっかり聞いたうえで物事を判断する人は余裕があるように思えるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

相手の言い分も聞かず頭ごなしに怒る人がたまにいますが、人の話をきちんと聞くことができるというのも器が大きいことのあらわれかも。

■3.ドンとかまえている

・「いつもドンとかまえていて、あまり動揺しない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「トラブルのときにも冷静に対応してくれる。急なときでも冷静に対応できる人は、器が大きいと思う」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「落ち着いていて動じない。自分を大きく見せる必要がない人」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

落ち着きがあって、何事にもドンとかまえていられる人、という意見も多数。そういう人がひとりでも近くにいると安心できますよね。

■4.包容力がある

・「包容力があり、何が起きても穏やかに対応する」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっとしたことでは怒らず、心が広く受け入れてくれる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分とちがう価値観の人のことも否定せずに受け入れられる」(24歳/小売店/事務系専門職)

包容力がある人、他人を受け入れる心がある人という特徴をあげる人も。単純なことのようですが、この受け入れるという行為がなかなか難しいんですよね……。

■5.叱るときは叱る

・「部下を怒るときはちゃんと怒るが、成果は認める」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「多くの後輩に慕われている人。叱るところは叱っても、ほかの部分で大きく受け止めてくれそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ただすべてを許してしまうだけでなく、叱るときには叱ることができる人、という意見も。しかしきちんと相手を受け止めたうえで、という条件付きのようです。

■6.気前がいい

・「お金の支払いっぷりがいい人は器が大きい」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「部下や後輩に絶対財布を出させずに全部おごってくれる先輩。太っ腹だな、と思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

気前よくおごってくれる、という特徴も多くの人があげました。ただし、恩着せがましくなく自然に、という条件はあるようです。

■まとめ

器が大きいというのは、男性としても人間としても魅力的ですよね。それはきっと女性であっても言えること。まわりから、この人がいると安心感がある、器が大きくて魅力的、そんな風に思われるような人間になりたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~23日
調査人数:129人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]