お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

美人じゃなくてもダイジョーブ! 男性が容姿以外で「かわいい!」と思うポイントランキング

ファナティック

女性の言う「かわいい」に色んな種類があるように、男性の思う「かわいい」にも実は色んな種類が。容姿以外で、男性が女性を見て「かわいい」と思うポイントはどんなところ? 社会人男性に聞いてみました。見た目に自信がなくても、これさえあれば大丈夫!

Q.男性に質問です。容姿以外で、男性から見て女性を「かわいい」と思うポイントは?

1位 仕草……38.6%
2位 発言・喋り方……36.7%
3位 髪型・メイク……14.3%
4位 ファッション……10.4%

容姿以外で男性が女性を見て「かわいい」と思うときは、「仕草」や「発言・喋り方」を見てそう思うことが多いのだとか。この2つを徹底的に磨けば、見た目の問題くらいは簡単にカバーできそう? 特にどんなところに惹かれやすいか、詳しく聞いてみましょう。

■仕草には女性の「素」のかわいらしさが出る!

・「仕草は無意識のものが多いので素のかわいさが出ると思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「仕草でなんとなく何を考えているかわかる気がする」(39歳/ソフトウェア/技術職)

・「外形は素を隠せるけど癖に近いしぐさなどは素を感じられ、家でもこんな仕草をするのかなと思ったり、実際密かに彼女の仕草を観察するときがある」(32歳/その他/クリエイティブ職)

頬杖をついたり、髪の毛をかきあげたりなど、女性の仕草にキュンとする男性は多いよう。男性がなぜ仕草に惹かれるのかというと、「女性の素」を見た気になるからだとか。女性の素を見ると、なぜかより相手が身近な存在に感じられてドキッとするのかもしれませんね。

■発言や喋り方には性格が出やすく、かわいいと思いやすい

・「一番性格が出やすいと思う。とっさの発言で分かりやすい」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「声の質や癖が印象に残るから。心地よいと感じればかわいいと思う」(36歳/その他/事務系専門職)

・「土地の方言が出るとかわいいと思うし、どこか愛着が湧く」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

どんな場所で育ったのかや、どんな性格・考え方なのかがわかりやすい「発言・喋り方」。これを聞いてキュンとなり「かわいい!」と思うことも男性には多いよう。確かに好きな人の声は遠くにいても聞こえたり、なぜか聞いているとほっとしたりしますよね。

■髪型やメイクからキュンとすることも?

・「結局は見た目が一番判断しやすくわかりやすい」(25歳/その他/その他)

・「一生懸命頑張って努力している様子がうかがえるので」(34歳/その他/その他)

ただ仕草や喋り方だけで男性に「かわいい」と思わせるには、相性や人それぞれの感じ方などもあって微妙なところが。万人受けのいいかわいさを追求するなら、やっぱり髪型やメイクも頑張った方がいい?

■わかりやすいかわいさは「ファッション」から!

・「ファッションが商品のパッケージのようなものなので、一番かわいいと思うポイントと感じる」(38歳/不動産/その他)

・「容姿以外で、男性から見て女性を『かわいい』と思うのは、まっさきに目につくファッションだから」(33歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

また万人受けのいいかわいさを追求するのに、一番手っ取り早く効果が得られるのが「ファッション」なのだそう。ファッションは「女性らしさ」を一番出しやすいツール。わかりやすく男性をキュンとさせるには、オシャレも頑張りたい!

恋愛で見た目は大きな武器になるものの、実際のところ男性が女性を好きになるときは仕草や喋り方など「パッと見でわからない、かわいい部分」も重要なよう。モテるためには見た目を磨くだけじゃなく「雰囲気でキュンとさせること」も大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数402件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]