お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

全っ然わかんねぇ! 女がめんどうな生き物だと思う瞬間・6選

ファナティック

女性に対して面と向かって言う男性は少ないものの、心の中では思っている人も少なくない「女はめんどうな生き物」という感想。女性にとってはあたりまえのことも、男性には理解できないことが多くて、それがめんどくさいイメージに繋がるのかもしれません。そこで今回は、男性がどんなところに女性のめんどくささを感じるのか聞いてみました。

<女がめんどうな生き物だと思う瞬間>

■いちいち説明を求める

・「しつこい。いちいち説明しないといけない」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いちいち説明しないと理解してくれないとき」(32歳/学校・教育関連/技術職)

細かいことまで気になる女性に、めんどうだと感じる男性は多いよう。話をしているときに詳しく説明を求められると、話すのもめんどうだと感じてしまいますよね。女性からすると「何も説明してくれていない」と思うことも多いのかもしれません。

■化粧に時間がかかる

・「身支度が長い。出かける前に準備することが多いなと見てて感じるから」(22歳/その他/その他)

・「化粧に時間がかかるとき。一緒のタイミングで外出できないので」(37歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

女性にはいつもキレイでいてほしいという男性は少なくないものの、一緒に出かけるときに準備に時間がかかって待たされるのにはイラッとすることもあるよう。女性をせかすのでなく、自分がのんびりすれば、お互いにイライラも焦りも感じずに済みそうですね。

■会話のテンポがちがう

・「話す内容のゴールが見えないものを延々と話してくる」(35歳/警備・メンテナンス/その他)

・「質問してくるがすでに答えを持っているとき」(28歳/自動車関連/技術職)

話が長かったり、質問するのに実は答えは決まっていたりすると、会話の進め方のちがいにめんどうくささを感じる人も。聞いているのも嫌になって、テキトーに聞き流す男性もいそうですが女性としては「ちゃんと聞いて!」と責めたくなることもありそうです。

■気分が変わりやすい

・「山の天気のように気持ちが変わること。こちらの接し方が変わらなくても、それに対する相手の感じ方がコロコロ変わるから」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「言うことが一貫してないとき」(39歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

彼女の気分の変化に振りまわされてヘトヘトになる男性も。言っていることがコロコロと変わる女性に対して、どう対応すればいいのか困っている男性は多そうです。あまりにもわがままだと、彼を疲れさせてしまうこともありそうですね。

■買い物に時間がかかる

・「物を買うとき、いちいち小さなことをこだわる。『この機能がない』『デザインが少し気に入らない』などケチをつけ、買い物が長くなる。結局、あとになってそのこだわりは無意味であることが大半」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「買い物や食事など迷っている時間が長い。イライラする」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

じっくり吟味して買い物したい女性に対して、直感で買い物を済ませる男性。買い物にどうしてそんなに時間をかけるのか、女性の行動が理解できない男性も。彼女の買い物に付き合うときには、あらかじめ1日つぶす覚悟をしておけば、途中でイラッとすることもないでしょうね。

■どんなときにも気にかけてもらいたい

・「記念日などを意識しないといけないところ。自分にとってはいつもと同じ1日という感覚だから」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「常に気をかけていなければ、自分から離れていく。女子会の付き合いも大変そう。女子会については、職場のお局を見ているとうんざりする」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

記念日にこだわり過ぎたり、いつも自分のことを気にかけていてほしがったり……。これは、男性に愛情を表現してもらいたいということですよね。めんどうだなと思わずに、ちょっとやさしい言葉をかけてくれるとうれしいですね。

<まとめ>

完全にわかり合えないのが男女というもの。こういう考え方をするのかと理解を示すことで、相手の気持ちにも寄り添うことができるし、ストレスを感じずに済みそう。めんどうくさい部分があってもその人の一部。好きな人を理解しようとする気持ちを持つことも、長く付き合っていくうえでは大事なことですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日~2016年9月9日
調査人数:394人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]