お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

その胸に飛び込みたい! 女子目線でみて「清潔感がある男性」の特徴6

ファナティック

スーツ外見的な多少の難は十分に隠してくれる清潔感。これさえあればとりあえず他人に不快感を与えることはありません。働く女性が考える、男性の清潔感とはどういったものなのでしょうか。清潔感のある男性の特徴を挙げてもらいました。

■服の手入れが行き届いている

・「ワイシャツやズボンがアイロンがしっかりかかっている人」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「服がヨレヨレだったり、汚れがついていたりしない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

どんなに素敵なデザインの服でも、手入れが行き届いていなければ台無し。汚れや埃がついていないことはもちろん、丁寧にアイロンがけされた服を着ている男性は好印象ですね。

■似合う色は白

・「白いワイシャツがよく似合う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「白い服をキレイに着こなしている人。髪の毛や見た目が清潔な人」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

清潔感がある男性はとにかく白い服の着こなしが得意。シンプルで清潔な白いシャツは、さらに魅力を引き立たせてくれるでしょう。

■常にいい香りを漂わせている

・「石鹸のような爽やかな香りが不意にする感じの方。通りすがりで香ってくる感じだととてもよいです」(31歳/情報・IT/営業職)

・「服が常に洗剤の香りがする人。生乾きのニオイがしない人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

整髪剤や香水のきついニオイではなく、さりげなく香る石鹸や柔軟剤の香りのほうが評判がいいようです。日頃からマメに洗濯をしていることが感じ取れますね。

■「毛」のケアがしっかりできている

・「髪の毛に一番目が行く。変な艶がないか、埃とかフケが絡まってないか、とか」(32歳/自動車関連/技術職)

・「髭をきちんと剃っている人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

長すぎる髪の毛や無精ひげなど、毛が整っていないと不潔感が倍増してしまいますよね。スーツを着ていれば肩に落ちたフケはとても目立ちます。毛はしっかりケアしてほしいですね。

■爪の先まで抜かりなし

・「爪の中がきれいな人!」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「爪が伸びていない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

手が汚れる仕事をすれば爪の中が汚れてしまうのも仕方ありませんが、問題はその後の手入れです。誰に見られてもいいように、細かいところまで清潔に保ってほしいですね。

■内面は外見にも影響する

・「言葉遣いが丁寧な人」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「健康的な考えができる人。いいものと悪いものの判断ができる人。見た目の清潔感は二の次」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

外見的な清潔感はさておき、やはり内面も清らかであることが大事という意見も。どんなに見た目がよくても、不潔なものの考え方をする人は魅力も半減してしまいますね。

■まとめ

清潔感のある見た目を維持することは、人に不快感を与えないためにもとても大事なことです。毎日スーツを取り替え、クリーニングに出すことは現実的ではありませんが、最低限の見た目に対するセルフチェックは忘れないでほしいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]