お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

関西弁でツッコまれた~い! 女子がドキッとする男子の方言6

ファナティック

オフィス会話をしているときに、相手から方言が出ると、それだけで好感を抱くこともありますよね。特に異性の場合、それが始まりで恋愛対象になることもありそうですよね。女性のみなさんは、異性が話す方言だったら、どの地方の方言が好きですか?

■関西弁

・「関西弁。あのイントネーションが元気が出るから。『好きやで』と言われたい」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「関西弁。ちゃうやろーとかお前あほやなあとか言われたい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

関西弁に好感を抱く人も多いのではないでしょうか。一緒にいて楽しませてくれそうなイメージも強いですものね。

■九州弁

・「九州弁。かわいいので好き。『好いとうよ』と言われたい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「九州。男らしい」(23歳/不動産/事務系専門職)

男性らしいイメージの強い九州弁。意外に女性の手のひらの上で転がされている男性も、実は多いかもしれませんね。

■広島弁

・「広島弁。『~じゃけえ』という語尾が男らしいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「広島弁。『好きじゃけえ』と言われたい。かわいいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

独特な語尾がかわいらしいと人気の広島弁。素朴な感じに聞こえるので、キュンとくる人も多いのかもしれませんね。

■東北弁

・「東北です。のんびりしたトーンで、好きと言われたいです」(27歳/その他/その他)

・「東北弁。かわいいし、ほっこりする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

東北ののんびりした言葉に癒される人も多いのではないでしょうか。地域によって方言のちがいはありますが、あまり理解できていない人も多いかもしれませんね。

■高知弁

・「高知。坂本龍馬好きをこじらせて、土佐弁のなまりを聞くだけでなんかいいなあと思ってしまう」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「高知弁。あったかみがあるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

坂本龍馬のテレビドラマを見て、高知弁にはまったという人もいるようですね。荒々しい言葉にも、かわいらしい言葉にも聞こえてくるので、不思議ですよね。

■京都弁

・「京都弁。『言いはる?』といった感じではんなりした話し方をするとかわいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「京都弁。京都に旅行に行ったときに『どこ行きはるんですか?』って話しかけられて、その人がイケメンでかっこよかったのもあり京都弁が好きです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「はんなり」という言葉がぴったりの京都の言葉に好感をもつ人も多いようです。関西弁とは少しニュアンスがちがうので、上品に聞こえるのかもしれませんね。

■まとめ

いろんな方言に好感を抱く人が多いようですね。全体で見ると、西日本の方言を好む傾向が強いようにも感じます。テレビなどで活躍している人の影響も大きいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]