お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

不倫の「メリット」と「デメリット」5つ

ファナティック

近ごろの芸能界を騒がせている「不倫」。デメリットばかりが表立つ「不倫」ですが、果たして、不倫はデメリットしかないものなのでしょうか……? そこで今回は、不倫の「デメリット」と「メリット」について、働く女性たちのリアルな意見を聞いてみました。

(1)スリルはあるけど……

・「メリットは、スリル? デメリットは、ほぼすべて。誰も幸せにならない」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「スリルがおもしろい。バレたときには人生が終わる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ドキドキ感はあるけど、幸せにはなれない」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

マイナス面はたくさんありますが、少ないプラス面も。スリルが好きで、ギリギリなラインを行くような生活をしている人なら、不倫は心を満たしてくれるのかもしれません。とはいえ、多くの場合幸せな結末は待っていないということをしっかりと覚えておかなくてはなりませんよね。

(2)燃えるような思いに盛り上がるけど……

・「燃えるような感じになるが、幸せになれない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「危険な恋愛で盛り上がる。イベント時は会えない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

誰にも言えない秘密の関係、背徳的な恋、そんな言葉に酔って、盛り上がってしまうカップルもいるでしょう。穏やかな恋よりも、情熱的な恋がしたい人にとっては、何より魅力的なはず。しかし、こちらも幸せにはなれないという意見がチラホラありました。

(3)結婚を考えずに自由な恋ができるけど……

・「メリットは自由なところ、デメリットは先がないところ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「メリットは結婚を考えずに付き合えること、デメリットは相手が飽きるとすぐ捨てられてしまうこと」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらかが結婚しているからこそ、未来のことをあれこれ考えず、刹那的な関係を楽しむ。これもある種のメリットです。結婚願望がない女性の一部は、こういう理由で既婚男性を好きになってしまうのかも。とはいえ、先が見えない恋に嫌気がさしてしまう瞬間があるでしょう。

(4)一時的な快楽を得られるけど……

・「メリットは女性の扱い方に慣れている男性と一緒にいる心地よさ。デメリットは、相手の家族をあれこれ想像して苦しまなければならないこと」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一次的な快楽はあるけど、絶対後悔するときがくる」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ひとりの女性と結婚し、生活を共にしているのですから、彼が女性の扱いに慣れているのは当然と言えば当然ですね。だからこそ、彼と一緒にいる瞬間は女性としての快楽を存分に得られるもの。かゆいところに手が届くような接し方をされると、コロッといってしまう女性も多いことでしょう。ただ、相手にはすでにパートナーがいる時点で、いつか後悔の念に悩まされることは間違いありません。

(5)メリットなんてない

・「メリットなんてない。不幸しか待ち受けていないと思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「人を不幸にするから自分もいつか不幸になる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「メリットはない。デメリットはまわりの人も不幸に」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずっと一緒に幸せに暮らせる未来が見える恋とはちがい、不倫には暗い未来がつきまといます。当事者2人だけではなく、バレたら周囲全員を不幸にするかもしれない恋愛なのです。だからこそ、メリットはないという厳しい意見も多く集まりました。

<まとめ>

不倫のメリットはたしかにあるようですが、それでも圧倒的にデメリットのほうが大きく、多くのリスクをはらんでいます。自分の人生を充実したものにしたいのであれば、既婚男性との恋愛に時間を割くのではなく、未来ある男性との健全な恋をしていきましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~2016年9月13日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]