お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「イケメンだけ」が優遇されること・5つ

ファナティック

イケメンというだけでチヤホヤされる男性は多いもの。でも、いわゆる“フツメン”の男性からすると、ちょっとズルいなと感じることもあるようです。今回は、イケメンだけが優遇されていると思うことについて、男性たちに聞いてみました。

<イケメンだけが優遇されること>

■なんでも「ノリ」で許される

・「イタズラしても笑って許される」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ノリや初対面でも相手が気を許す」(32歳/その他/販売職・サービス系)

女性にいたずらを仕掛けてもイケメンなら笑って許してもらえるけれど、そうでない男性がしたら、セクハラとか性格が悪いとか散々な言われ方をすることも。イケメンのイタズラは、「イケメンな上にノリもいい」とすべてがプラスに働きそうです。

■恋愛

・「恋愛。結局顔が悪ければ何をやっても挽回は難しい」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「女性遊び。顔がよくないと努力して、女性を口説かないといけないが、イケメンはそこまで努力しなくても、そこそこの女性と遊べるから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出会って恋愛関係に至るまで。フツメンではどうしたって越えられない壁があることがある」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛面ではイケメンが絶対的にお得だと感じている男性は多いよう。一生懸命口説いても、女性をモノにできないフツメンに比べて、女性から近寄ってくるイケメンをうらやましく思っている人もいるでしょう。

■仕事

・「接客業の面接に通りやすい」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「ホストなど就きやすい職種が増えること」(36歳/その他/その他)

・「逆ナンパされたり、就職のとき顔で採用されたりする」(32歳/学校・教育関連/営業職)

表立ってイケメンだから採用されるという職業はないでしょう。でも、イケメンは人に好印象を持ってもらいやすいということで、就職に役立つと考えている人もいるようです。

■女性の対応

・「軽いボディタッチ。同じことであっても、イケメンだと全然OKだが、おじさんがすると即アウト」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「女子の対応がちがう」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「たとえばイケメンが壁ドンすると盛りあがるが、デブやブサイクがすると盛り下がる」(32歳/その他/その他)

イケメンがやると「かっこいい」と舞いあがる女性たちも、そうでない男性に対してはあっさり過ぎる態度。明らかにイケメン以外に対する女性の対応が、冷たいと感じている男性も多いようです。

■あらゆる面で

・「ほぼすべてのこと。たとえば仕事で失敗しても、イケメンならまわりが同情し許される雰囲気になるが、そうでない男はともすればやり玉に挙げられる」(37歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「あらゆることで優遇されていると感じます」(33歳/その他/販売職・サービス系)

どこで優遇されていると言い切れないほど、人生のすべてにおいてイケメンは得だと思っている男性も。イケメンには何をやっても勝てないと、あきらめている男性も少なくないかもしれませんね。

<まとめ>

イケメンに対する男性たちの嘆きは、かなり根深いものがありそうですね。自分には冷たいのにイケメンにはやさしいという女性のあからさまな態度を見せつけられると、文句のひとつも言いたくなるのかも。でも、実際には「顔だけがすべてではない」と思っている女性も少なくないということは、知っておいてほしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日~2016年9月9日
調査人数:394人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]