お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「車の運転がうまいオトコ」の共通点6つ

ファナティック

ドライブデートの最中に、女性をドキッとさせてくれるのが「車の運転がうまいオトコ」です。同乗者に不安を抱かせることなく巧みにハンドルを操る様子は、とても男らしいですよね。助手席から見つめる彼女の目も、思わずハートになってしまいそう……!? では、こんな魅力的な「車の運転がうまいオトコ」に共通する特徴は何だと思いますか? 女性意見をまとめて紹介します。

■気遣い

・「やさしくて気の利く人が多い。車の運転は細かい技術がいるので、まわりに気をくばるのがうまいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「同乗者に気を使った運転ができる男性。人の命を預かっていることを認識しながら運転している人はうまい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「女性の扱いも上手。細かい気配りができるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

運転中も居心地よく過ごせるのは、運転手が気を配ってくれているからなのでしょう。ごく自然に気遣いができる姿は、非常に素敵! 車を降りたあとも期待できそうですね。

■落ち着き

・「余裕を持っていること。車間をあけたり譲ったり、余裕があるからこそだと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気が長い。短気な人はスピードの加減がヘタクソ。ブレーキも発射も急なことが多い」(28歳/建設・土木/技術職)

ちょっとしたことでイライラする男性の運転は、残念ながら「うまい」とは言えません。おおらかな気持ちで余裕を持って運転できる人なら、事故のリスクもかなり少なくなるはずです。

■対応力

・「そのほかの物事にも対応力がある」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ある程度の思い切りがある」(28歳/商社・卸/技術職)

運転中には、とっさの判断力や対応力が求められるもの。こんな一面を見せてくれると、「頼れるオトコ」として評価もアップしますよね。

■運動神経よし!

・「運動神経がよい。少なからず関係性があると思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「空間把握能力が高く、スポーツができる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

車の運転で求められるのは、場の状況に応じて、手や足、目や耳を的確に使うスキルです。こう考えると「運転」と「運動神経」にも関連があると言えそう。ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

■仕事もできます!?

・「車の運転がうまい人は仕事もできることが多いと思う」(34歳/金融・証券/営業職)

運動神経だけではなく、こんな意見もチラホラありました。気遣いができて余裕があって、さらに判断力や対応力まで身につけている男性は、当然仕事もできるはず!? 本当かどうか、身近な男性を詳しく観察してみてはいかがでしょうか。

■車好き

・「車好きでよく車を買い替える男性」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「車が好きで車に詳しい。私の父も前の彼氏も運転が上手で共通していたのは車好きであること。やっぱり車が好きだったら車を大切にしようと思う気持ちがあるから運転がうまいのだと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

運転技術向上のためには、まず運転する機会を増やす必要があります。もともと車が好きであれば、「乗りたい!」と思う機会も多いはず。自分の愛車のコンディションを守るためにも、ていねいな運転が身につくのかもしれませんね。

■まとめ

車の運転には、その人の性格が出ると言われています。運転がうまい! と感じられる人には、運転以外にもいろいろなことで頼れるのかもしれませんね。男性の本質を見極めたいときには、ぜひ運転の仕方にも注目してみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]