お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ふーん、それで……? 正直つまらないけど付き合っているカレとの会話の話題4つ!

好きな人の話ならなんでも聞きたい! ……というのは付き合い始めだけ、相手に慣れてくれば慣れた分だけ、いくら一緒にいても、興味がわかない話ってありますよね。今回は、彼氏との会話で、正直つまらないけど付き合っている話題について、働く女性に聞いてみました。

■仕事の話

・「仕事の内容とかは難しいし、あまり興味ないけど一応聞いておく」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「仕事関係の話を聞くこと。正直よくわからないし、つまらない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仕事の話。専門的なことを言われてもわからないが相づちはする」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「彼の仕事に愚痴。あまり言わないし、自分がわからないことだけど、たまのうっぷん晴らしの意味で黙って聞いています」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼の仕事の話は、正直内容が難しいしつまらない……と思っている女性が多数。専門的な内容だったり、会社の人間関係の話をされてもよくわからない、と思う人が多いようです。それでも、愚痴やたまの息抜きとして、聞いてあげているようですね。

■スポーツの話

・「スポーツの話。話しているときの顔がかわいいから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「野球の話。まったく興味がないけど適当に話を合わせている」(27歳/商社・卸/技術職)
・「スポーツ観戦の話。私は全然興味がないけれど、彼が楽しそうなので付き合っています」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「サッカーの話題。楽しそうに話すので諦める適当に合わせている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

サッカーや野球など、男性の好きなスポーツについて、あまり興味がないって女性は多いかも。そもそもルールがわからなかったり、なんでそんなに熱くなれるのかもよくわからないですよね。それでも夢中になって話しているときの姿がいいと好意的に見ている女性は多いようです。

■好きなもの・趣味の話

・「マンガの話。私はまったく興味ないんだけど彼があまりにも楽しそうに話すので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ゲームの攻略について。まったく興味がないのでつまらない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「彼の趣味の話題など。自分はあまり興味がないので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「彼氏の好きなキャラクターの話。どうでもいいけど、楽しそうに話すから付き合っている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「つまらないとまで言わなくても、ゲームやアニメの話は付いていけないことが多いが、彼が楽しそうに話すので、聞いている」(33歳/学校・教育関連/技術職)

彼の好きなものや趣味の話もつまらない、という意見も多く見られました。そもそも興味が持てなかったり、マニアックすぎて付いていけなかったり……。とはいえ、楽しそうにしている彼の話を聞くのは嫌ではないようです。

■車の話題

・「車の話。まったく興味がないからわからない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「車の話。わからないけどとりあえず聞く」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「車の話。正直あんまりよくわからない部分が多いけど、楽しそうに話すので」(33歳/不動産/専門職)

男性は車やバイクのカッコよさについてよく話しますが、はっきり言って多くの女性には通じていません。見た目のカッコよさやかわいさはわかるけど、馬力とかターボエンジンとか言われても……という人が大半。まれに車好きの女子はいますが、ほとんどの女性はわかっていないようですね。

■まとめ

その他、「筋肉がついたとか落ちたとかいう話。うれしそうに話しているので聞いてあげるしかない」(27歳/医療・福祉/専門職)など、筋肉自慢も女性的には謎ですね。それでも、楽しそうに話している彼の姿がうれしいのが女心。話はつまらなくても、ニコニコ笑顔で聞いていれば問題ありません!

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]