お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男の扱いが上手? お兄ちゃんのいる女子はモテると思う男性は34%!

ファナティック

兄のいる女性は、いない女性に比べ、異性にモテる、なんてうわさがありますが、果たしてそれは真実なのでしょうか……。確かに幼いころから異性に接していいれば、成長してから、ほかの異性に対する態度に影響を与えるかもしれません。そこで今回は社会人男性たちに、このうわさは真実か否か聞いてみました。

Q.男の扱いが上手?との声も。お兄ちゃんのいる女子はモテると思う?

「思う」……34%

「思わない」……23%

「どちらとも言えない」……43%

「どちらとも言えない」と答えた男性が一番多くはありますが、3人に1人の男性は「思う」と答えていますね。では、選んだ理由を順番に見ていきましょう。

<「思う」派の意見>

■慣れている

・「男と話すのに慣れていると思うから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男との距離感の取り方がうまい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性に対する免疫がないと、態度がぎこちなくなってしまったり、妙に警戒心を持ってしまうこともありそう。異性がずっと身近にいる環境で育ったのなら、ラフに接することができるのかも。

■扱いがわかっている

・「男の操縦に手慣れているから、何をされれば喜ぶのか知っていると思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「男性の扱いを知っているから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「甘え方がうまい場合が多いので」(32歳/金融・証券/専門職)

慣れているだけではなく、男性の心理にも精通してるはず。自分の心のツボを突いてくる女性に、男性は弱いでしょうからね。

では次に「思わない」と答えた男性たちのコメントを見ていきましょう。

<「思わない」派の意見>

■兄に甘えてる

・「わがままなだけだから、付き合いにくい」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「上が基本折れているだけであるため」(30歳/電機/技術職)

なんでも聞いてくれる兄がいることで、男性に対して、わがままをついつい言ってしまう女性もいるでしょう。それがかわいいわがままの範囲ならばOKですが、わがまますぎれば男性の心も離れてしまいます。

■男に慣れてしまって……

・「逆に男慣れしていてだめである」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性に慣れてしまっていることで、男性が好む奥ゆかしさや、女性らしさがない接し方をする女性もいるかもしれません。もしかしたら、男っぽく成長してしまうこともあるのかも。

■まとめ

「どちらとも言えない」と答えた男性たちのコメントの中には、「人によって扱い方が変わるため、ほかの要因があると思うから」(31歳/自動車関連/技術職)、「性格によるのでどちらとも言えない」(29歳/医療・福祉/専門職)などの声もありました。確かに、兄がいることよりも、本人の気質が影響することもあるでしょう。ただ、身近な男性を観察し、男性の扱い方を学ぶのはいい方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~9月12日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]