お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

長女or次女or末っ子、男性が付き合うことが多いのは? 44%の男性は……!

ファナティック

外見やスペックなど、恋人選びの際に注目する点は人それぞれちがいますが、男性が無意識に選んでいる人、というのはいるものなのでしょうか? 家族によって差はあれど、長女or次女or末っ子によって、キャラはある程度決まってきますよね。そこで今回は社会人男性に、過去の恋愛遍歴を振り返って、アンケートに答えてもらいました。

Q.長女or次女or末っ子、あなたが付き合うことが多いのは?

●1位「長女」……44%

○2位「どちらとも言えない」……39%

●3位「次女」……10%

○4位「末っ子」……7%

「長女」と答えた人が半数近くいますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

■1位「長女」

・「しっかりした人がいいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「大人っぽい人が好きなので、だいたい長女になる」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「甘えられるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一般的に、長子はしっかりものが多いといますよね。男性でも、恋人に対して「甘えたい!」という欲求は持っているもの。そういう人は、自然と甘えさせてくれる雰囲気のある長女を選んでしまうのでしょう。

■2位「どちらとも言えない」

・「まちまちなので一概には言えない」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「別に気にしたことはにない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり法則性がないかなと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

もちろん、ランダムにいろいろなタイプの女性と付き合う男性もいるでしょうね。そうすることで、自分にはどのタイプが一番合うかわかっていくのかも。

■3位「次女」

・「なんとなく間の子が好き」(24歳/建設・土木/技術職)

・「守ってほしいオーラが出ているからかなと思う」(34歳/学校・教育関連/専門職

・「面倒見がいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

真ん中の子は妹の立場と、姉の立場、両方を担っていますから、非常にバランス感覚がいい性格&人格をしているかもしれません。もしくは、どちらかに偏っている可能性もありますね。

■4位「末っ子」

・「甘えるようなかわいい子が好きだから」(23歳/その他/その他)

・「甘えられるのが好き」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「自由奔放な子が多いから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

甘え上手であり、ちょっとわがままな気質もあると言われる末っ子。年下の甘えん坊タイプがストライク、という男性にはたまらないものがあるでしょうね。

■まとめ

「どちらとも言えない」と答えた男性の中には、「フィーリングが大事だから」(38歳/学校・教育関連/専門職)、「それぞれに利点もあれば欠点もあるので」(33歳/商社・卸/営業職)という人も。一概にどんな生まれ順の女性だったら必ずそういう魅力がある、性格をしている、とは言えないのであくまで傾向の話。44%の男性は、一般的に面倒見がよく甘えられてしっかりしている長女に惹かれるようです。あばたはどうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~9月12日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]