お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

妻の努力不足!? 男性が「不倫」をする原因5つ

ファナティック

テレビで芸能人の不倫が話題になることは多いですが、意外と身近でも聞くことがある不倫の話。悪いことだというのはみんなわかっているはずなのに、それでも不倫をしてしまうのはどうしてだと思いますか? 今回は、男性が不倫をする原因について、男性に意見を聞いてみました。

<男性が不倫をしてしまう原因>

■夫婦生活のマンネリ

・「新しい刺激を欲するから」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「マンネリと、相手がワガママすぎると不倫に走ってしまうと思います」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいておもしろくなくなること」(36歳/その他/その他)

ずっと一緒に暮らすというのは夫婦ならあたりまえですが、一緒にいることに慣れすぎるとマンネリに。たまには、夫婦で新しいことにチャレンジしてみるなど、飽きを乗り越えるための工夫が必要かもしれませんね。

■妻にときめかない

・「妻にときめかない」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女性に魅力がなくなってしまうのと、努力不足」(38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「夜の営みに応じなかったり、外見に無頓着すぎると、不倫に走りやすくなると思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚したことで安心して、女性らしさを忘れてしまった妻にはときめきも感じないからという声も。だからといって不倫してもいいわけではありませんよね……。

■魅力的な女性に出会った

・「女性にその気がありそうな場合。デートに誘うとOKするなど」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「魅力的な女性に出会う」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家庭を犠牲にしてもいいと思う女性が言い寄ってきたとき」(35歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

妻や夫婦生活に不満がなかったとしても、目の前にステキな女性が現れたら不倫に走ってしまう男性たち。目新しいものに興味を引かれてしまうというのは仕方のないことかもしれませんが、そこは理性で抑えてもらいたいですよね。

■男の身勝手

・「男の身勝手」(35歳/警備・メンテナンス/その他)

・「単純に理性に歯止めが利かない人が浮気する」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「幼稚で身勝手な人間がすることだと思ってます」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

同性である男性から見ても、不倫は単に男の身勝手だという声も。していいことと悪いことの区別がつけられないだけだと、バッサリ切り捨てる意見もありました。こんな風に思ってくれている男性がいるのはうれしいことですね。

■家庭内で相手にされない

・「思いやりのない発言や、外で働いていることへの感謝のなさ」(38歳/建設・土木/技術職)

・「相手にされなくなるから、持ちあげてもらえなくなるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

妻が自分を大事にしてくれない、家庭での居場所がない。家に帰って寂しさを感じるより、自分に興味を示してくれる女性のところに逃げ込みたくて不倫に走る人もいそう。子どもができるとどうしても子ども優先になりがちですが、夫への愛情表現は欠かさないようにしないとダメですね。

<まとめ>

どんな言い訳をしても許されるはずがない不倫。ただ、不倫をしてしまう男性たちにはそれなりの理由があることもたしかなようです。でも、不倫という逃げ道はまちがいだということに気づいてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日~2016年9月9日
調査人数:394人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]