お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 彼女候補と奥さん候補に求めるもののちがいって?

ファナティック

けっこん付き合っているには申し分なくても、結婚となると考えてしまう人もいるのではないでしょうか。やはり恋愛と結婚は別に考えてしまうものですよね。男性が思う、交際相手と結婚相手に求めるものの違いはどんなものがあるのでしょうか。

■安心できる

・「結婚相手には安心感を求めます」(32歳/金融・証券/営業職)

・「交際相手は刺激、結婚相手には安心を求める」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚相手には安心感を求める男性が多いようです。付き合う分には刺激が多いほうが楽しいかもしれませんが、結婚となると生活になるので、安心を求めるのでしょうね。

■家事ができる

・「結婚相手には家事ができることが必須です」(23歳/その他/その他)

・「家事能力。一緒に暮らすことを考えると、ある程度は持っていて欲しい。一緒にいて落ち着けるかどうか。楽しさよりも落ち着けるかどうかが大事だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

家事ができるかどうかを重視する男性も多いもの。最近では共働きをするケースも多いので、男性にも家事能力は求めたいですけれども。

■一緒にいて楽しい

・「一緒に遊んで楽しいのか、一緒にいて将来のビジョンを描けるのかの違い」(26歳/小売店/営業職)

・「一緒にいて楽しいか、一生支え合えるかの違い」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一緒にいて楽しいかどうかは、結婚する上で大切なことかもしれませんね。二人で同じことを共感できることは大事ですものね。

■一生いれるかどうか

・「一生一緒に暮らせるかどうか」(29歳/運輸・倉庫/その他)

・「一生いられるかどうか。求めないのは交際相手、求めるのは結婚相手」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

恋人とはその期間のみの付き合いになってしまいますが、結婚相手となると生涯の付き合いとなるもの。ずっと一緒に暮らせるかどうかで、結婚を決められるのかもしれませんね。

■価値観

・「経済的な価値観が合うかどうか」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「交際相手は楽しければいい。結婚相手は価値観が大事」(36歳/建設・土木/技術職)

やはり一緒に暮らしていく以上、二人の価値観は似ているほうが生活しやすいもの。日常生活や金銭面の価値観が合うと、結婚相手としてもピッタリかもしれませんね。

■安定感

・「そのときの楽しさか今後の安定感か」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚相手にはある種の安定感を求める」(30歳/機械・精密機器/技術職)

結婚してからは安定した生活を求める男性も多いようですね。付き合うだけなら、相手が不安定な生活をしていても、それほど気にならないかもしれません。

■まとめ

結婚するならこんな人がいいという理想を、誰もがぼんやりと持っているかもしれませんね。とはいえ、実際に結婚してみると、こんなはずじゃなかった!なんてことも多いもの。結婚前にしっかり見抜いておかないと、後で苦労しそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]