お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛対象外になったりしない? 「サバサバ女子」好きの男子●●%

ファナティック

とったどはっきり物を言ったりする女性をサバサバ女子と呼びますよね。男性といえば少し控えめな女性を恋愛対象とするイメージがありますが、サバサバ女子に対してはいかがでしょうか。そこで、男性に次の質問をしました。

Q.サバサバ女子は、女性として見たときに好印象ですか?

好印象である……57.6%
好印象ではない……42.4%

「サバサバ女子は女性として見たときに好印象」と回答した男性は約6割。それぞれの回答の理由とは?

<サバサバ女子は好印象である!>

■女性性を強調していない点が◎

・「男性に媚びていない感じが好き」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ザ・女子みたいな人は面倒」(36歳/学校・教育関連/専門職)

男性へのアピールとして女性性を強調する人もいますが、それがあまり感じられない点がいいのかもしれません。

■言いたいことを言ってほしい

・「言いたいことを言ってくれたほうが楽なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「言いたいことをハッキリ言える人間は見ていて痛快」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

誰も言えないようなことを言ってくれる人を見ていると、こちらまで胸がスッとすることもありますよね。

■ねちっこさがない

・「ネチネチしているよりはいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ねちっこいよりは判断力があると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

親しくなった男性にはやたらねちっこく接してしまう人もいるのでしょうけれども、サバサバした女性ならそれがなさそうです。

<サバサバ女子は好印象ではない!>

■ボーイッシュすぎる

・「男っぽいから」(34歳/電機/技術職)

・「男らしいのは好きではない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

今どきの男性でも草食系と言われる人が多いのに、あまりカッコいい言動を女子にされると、女性なのに男っぽさが際立ってしまいますね。

■冷淡な印象がある

・「人に関心がないのかなと思う」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「冷たい感じがするから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

物事に関する感想がいつも斬るような感じだと、まわりの男性に冷淡な印象を与えてしまうようです。

■気遣いが足りないかも

・「どちらかと言うとちょっと雑な人が多い気がする。サバサバよりはまわりにきちんと気配りのできる女性のほうが印象が良い」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ただ言いたいことを言っているだけだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

誰かが何かについて言及を控えるとき、相手の気持ちや空気を考えて押し黙っている場合があります。サバサバした人がそこまで考えてくれていそうかというと……?

まとめ

「サバサバ女子」を女性として見た上で好印象だと思う男性が多数派でしたね。何かをきっぱりと判断できるような、竹を割ったような性格の女性が好まれる時代が来ているのかも。みなさんは、サバサバ女子に対してどんな印象を持っていますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数92件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年09月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE