お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

はっきり言います! 男子が合コンで重要視するのは、女子の「外見」or「内面」?

ファナティック

ビール婚活ほどの重さはないけれど素敵な出会いを求めている人も少なくない合コン。恋人探しのきっかけ作りとしては一般的ですが、合コンの場で男性が狙っているのはどんな女性だと思いますか? 今回は、男性たちが合コンで重視するのは女性の「外見」なのか「内面」なのかについて聞いてみました。

Q.合コンで出会った場合、仲良くなりたいと思うのは次のどちらのタイプの異性ですか?

「外見が好みの異性」……46.5%
「内面が好みの異性」……53.0%

外見が好みの女性とまずは仲良くなりたいという男性が5割弱。では、どうして外見のほうを重視するのか理由を聞いてみましょう。

■すぐに内面まではわからないので

・「内面まですぐにはわからないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「まずは外見ですね。合コンごときで相手の内面なんかを把握できるとは思えないので」(26歳/小売店/営業職)

合コンというのは、お互いにそれほど真剣さもないし時間も十分にあるわけではないので内面を見極めることができない。であれば、パッと見で判断しやすい外見を重視するのは自然なことかもしれませんね。

■第一印象が大事

・「付き合うのであれば中身も重要ですが、やはり出会いは第一印象の見た目が大事だから」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「初対面だとどうしても外見に目が行ってしまう。ただ、結局は内面も伴っていないと続かないと思うが」(32歳/学校・教育関連/専門職)

長く付き合うかどうかは別として、やはり人の印象を決めるのは見た目。第一印象で好感を持てない人には、積極的に話しかけようとも思いませんよね。一目見て気にいった人であれば、そのあとに内面を知りたいとも思えるのかも。

■その場を楽しむため

・「合コンの場では楽しく話せそうだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「合コンくらいなら軽く行きたい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

合コンは軽い気持ちで付き合える相手、その場だけを楽しめる相手が見つかれば十分という男性も。真剣に恋愛をしようとは思っていないので、内面がどんな女性であっても外見が好みなら許容範囲ということですね。

では、内面が好みの女性と仲良くなりたいという男性にも理由を聞いてみましょう。

■内面が合わなければ付き合えない

・「内面が合わなければいくら外面がよくても付き合えないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「内面が好みのほうが付き合いに発展しそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

内面が合わないと合コン後の付き合いに発展することもないので、まずは内面を知りたいという男性も。短い時間で完全に相手のことを知るのは、難しいかもしれませんが合コン中の言動を見ていればある程度は性格もわかるかもしれませんね。

■内面の良さは変わることがないから

・「外見は飽きるけど内面がいい子は飽きることがない」(23歳/その他/その他)

・「外見は劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

外見は年齢とともに変わるものだし、メイクでもごまかせるものなので気にしても仕方がない。それよりは、その女性が本質的に持っている部分、ずっと変わらずにいてくれる部分を知るほうが大事だと思う男性も多いようです。

■性格が合えば長続きしそう

・「長続きするのは性格上の一致だと思うから」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「性格的に合わないと、結局は楽しくないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

一緒にいて楽しいと思えるのは性格が合う人。外見がいくら好みでも話が続かないような相手だと、合コンが終わったあとにも会いたいとは思えなさそう。真剣に付き合う相手を探すなら、性格や価値観の一致というのは外せないポイントですよね。

■まとめ

外見と内面のどちらもが自分好みであれば言うことなしでしょうが、そうもいかないというのが実際のところ。今回のアンケートでは、内面を重視するという男性が多いという結果になりましたが、真剣に彼女を探したいと思う人であれば性格的に合うというのが第一条件にもなるのかも。合コンのときは、ファッションやメイクだけでなく何気ない言動や会話もしっかりチェックされていると思ったほうが良さそうですね。

 

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]