お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

今年のクリスマスは3連休! 今から恋人は作れる!? 「Yes!」⇒●%

ファナティック

9月も今日で終わり。過ごしやすい季節になってきたと思ったら、あっという間にクリスマスがやってくるもの。今年のクリスマスは3連休にあります。1人さみしくクリスマスを過ごさないためにも、何とか恋人を作りたいもの。今回は、9月からクリスマスまでに恋人が作れると思うか、男性を対象にアンケートを行いました。

Q.9月からクリスマスまでに恋人って作れると思いますか?

・可能……58.8%

・無理……41.2%

これからクリスマスにかけて、恋人は作れると思う男性は6割近く。みなさん、前向きに考えているようですね。

<可能>

■イベントがあるから

・「色んなイベントがありますから、短時間で”自分”を伝えられるように準備します」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「イベントごとがあるので、出会いはあると思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

最近では合コンや婚活パーティーなど、さまざまなイベントがあるもの。積極的に出掛けることで、可能性が高まりそうですよね。

■がんばったら

・「頑張ればどうにかなるような気がしてる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頑張ればできるしやっている人もいる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

恋人を作るも作らないも、自分のがんばり次第というところはありますよね。どれほどイベントに参加したとしても、自分のやる気がなければ、作ることができませんものね。

■タイミングがよければ

・「タイミング次第なので状況によっては可能だと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「タイミングと勢いで付き合い始めることがあると思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

この時期は恋人探しをしている独身の人も多いので、タイミングさえ良ければ、すぐに恋人を作ることもできそうですよね。

<無理>

■時間がなさすぎる

・「そんな短期間でできるとは限らないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「それくらいの期間であれば間に合わないと思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

残り3、4カ月程度だと、さすがに恋人作りは難しいと考える男性もいるようです。期間が短すぎて、出会いを探すだけでいっぱいいっぱいになりそうですよね。

■出会いがない

・「出会いが少ないので多分無理ですね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「今のままだと出会いがないから」(24歳/運輸・倉庫/その他)

仕事が忙しすぎた場合、なかなか出会いのチャンスを見つけることができないもの。仕事を放りだしてまで、恋人探しをするわけにはいきませんものね。

■真剣に付き合うのなら

・「真剣な付き合いができる恋人を作るには短すぎる」(23歳/その他/その他)

・「時間がなさすぎるので、よい関係を築けない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

クリスマス限定の恋人探しならともかく、ずっとこれからも付き合い続けたい相手を探そうと思うと、さすがに期間が短すぎますよね。

■まとめ

クリスマスまでに恋人を作るも作らないも、本人の気持ち次第というところもありそうです。合コンなどに参加してみても、自分から積極的に行動しなければ、出会いにつながりませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]