お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ハズレ……! 飲み会で隣に座りたくない男性の特徴・7選

ファナティック

年末が近づいてくると、忘年会や新年会で街も賑わってくるもの。会社の飲み会とはいえ、できればあまり参加したくないという女性もいそうですよね。そこで今回は、飲み会で隣に座りたくない男性の特徴について、社会人女性に教えてもらいました。

■セクハラをする

・「セクハラする男。酒のせいにして触りまくられたらたまったもんじゃないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「セクハラしたり、そういう発言したりしてくる」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

飲んだ勢いで、ここぞとばかりにセクハラをしてくる男性は最低ですよね。お酒が入っているからセーフなんてルールは、どこにもありませんものね。

■絡んでくる

・「お酒を飲むとすごく絡んでくる人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「絡んでくる上司。扱いが面倒」(28歳/金融・証券/営業職)

お酒が入ると、必ずといっていいほどまわりに絡みはじめる男性もいますよね。友だちなら適当にあしらうこともできますが、上司だと対応に困りますよね。

■タバコを吸われるのはイヤ!

・「タバコを吸う男性。ニオイで食事がまずくなるし、服にニオイが付くので」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「タバコをずっと吸い続ける人は嫌だ」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

タバコを吸わない人にとって、横の席で喫煙されることは苦痛以外の何ものでもありません。少しは気をってほしいのに、まったく気付いてくれませんよね。

■何もしゃべらない

・「無口で会話がまったくできないような人」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「無口な人。何を話していいかわからないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

隣にいるのに、ずっと何もしゃべらない状態が続くと、自分に興味がないのか、それとも嫌われているのかが気になってきますよね。

■お酒を飲ませようとする

・「やたら飲ませてくる人だったらかなりめんどう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「無理にお酒を飲ませようとしてくる人」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

あまりお酒が飲めない人に対して、無理矢理お酒を飲ますのはアルハラともいえますよね。急性アルコール中毒になる危険があるので、絶対にやめましょう。

■下ネタ発言

・「下ネタなどを平気で話す人。下ネタに付き合うのは好きではないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「下ネタを振ってくる男性。話についていけないし、反応をおもしろがっていてムカつく」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

男性が近くにいると、なぜか始まってしまうのが下ネタ大会。横で聞いている女性にとっては、不快そのものなんですけれどもね。

■自慢話ばかりの人

・「自慢話のオンパレードな人。まわりが引いてることに気づいてほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばかりする人。めんどくさい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

何かと自分の自慢話ばかりする人が隣だと、面倒に思えますよね。だんだん反応するのもキツくなってしまいそう。

■まとめ

飲み会で隣に座りたくない男性について、さまざまな女性の意見が寄せられました。
飲み会の席では、なるべく楽しい雰囲気を崩さないように気をつけたいもの。でも我慢しすぎてストレスをためてしまうぐらいなら、いっそのこと飲み会を断ってみるのもいいかもしれませんね。でもそれが無理なら、社会勉強と腹をくくって盛り上げ役に徹するのもありかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]