お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なかなか結婚できないカップルの「共通点」

ファナティック

みなさんの周りには、付き合い始めて長いのになかなか結婚しないカップルはいませんか? いつ結婚するんだろう、とひとごとながら心配になりますよね。今回はなかなか結婚に至らないカップルの「共通点」について、女性のみなさんに挙げてもらいました。

■惰性で付き合っている

・「お互いに付き合いがマンネリになってきてずるずると付き合っている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あまり相手のことが好きではなくなっているのに惰性で一緒にいる」(24歳/小売店/事務系専門職)

多かったのは「惰性で付き合っている」という声でした。付き合いが長くなるとマンネリ化するし、でもいまさら新しい人を見つけるのも面倒……という気持ちがあるのかもしれませんね。

■同棲期間が長い

・「同棲が長くて、事実婚みたいになっている」(28歳/金融・証券/営業職)

・「だらだら同棲している。同棲したら結婚につながらなさそうなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「同棲している」という声もありました。入籍日が決まっている上での同棲ではない場合、ズルズルとその状態を続けてしまいそうですよね。事実婚みたいになると、なおさら結婚が遠のきそうです。

■結婚に対する気持ちが違う

・「どちらかが結婚に対して貪欲すぎたり、バランスがあってないカップル」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「どちらか、もしくは両方が、まだ結婚したい! という覚悟ができていない」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

自分は結婚したいのに相手はそうじゃないなど「結婚に対する気持ちが違う」という声も。お互いが同じ方向を向かないと、結婚は難しいですよね。1人でできることではないので、2人の気持ちのバランスが大事なようです。

■長く付き合ってタイミングがつかめない

・「ズルズルいってしまってタイミングを失っている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「長く付き合いすぎて、きっかけがつかめないカップル。大抵は男の人が優柔不断で、プロポーズに踏み切れない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「結婚はタイミング」とはよく言われますが、長く付き合いすぎると結婚するきっかけをつかめないこともあるようです。どちらかが覚悟を決めないと、なかなか結婚には踏み切れなさそうですね。

■今の生活が快適すぎる

・「お互いの今の状況が快適すぎて結婚への意欲がないこと」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「二人とも、今のままでいいやと思っていること。結婚のために動こうとしないので、結婚に至らない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

二人とも「今のままでいいや」と思っているから、という声もありました。お互いに自由な時間があって、今の生活が快適すぎると「結婚したい」という気持ちが薄れてしまうこともありそうですね。

■まとめ

なかなか結婚に至らないカップルの「共通点」について、女性のみなさんから5つのポイントが挙げられました。惰性で付き合っていたり結婚に対する気持ちが違ったりと、結婚に至らない理由はいろいろとあるようです。ズルズルと行かないためには「結婚する覚悟を決める」ということが大事だと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]