お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

【彼ママ手土産】辛党への手土産はコレ! 羽田空港で買えるおせんべい&あられ4選

石部千晶/六識

彼ママに好印象を残したいのなら、相手の心をしっかり掴むような、手土産選びから気をつかいたいところ。甘いものよりしょっぱいものが好きという彼ママには、ちょっぴり変わった話題性抜群のおかきや、老舗が作る伝統の味のおせんべいを手土産に選んでみるのはいかが? そこで今回は、しょっぱいお菓子が好きな彼ママに贈りたいお菓子4選をご紹介。

空港限定あげもち5袋ギフトセット(麻布十番あげもち屋)

「いろんな味を楽しみたい」という彼ママへの手土産は、麻布十番に本店を構えるあげおかき専門店「麻布十番あげもち屋」でチョイス。おかきの種類はなんと約40種類! 醤油や塩味などの定番から、ペペロンチーノ味やきんぴらごぼう味といった変わり種まで、バラエティに富んだフレーバーが勢ぞろいだ。パッケージもかわいらしく、見た目も味でも彼ママをワクワクさせてくれそうな予感。
なかでもおすすめなのが、羽田空港限定パッケージを中心に詰めあわせた、「空港限定あげもち5袋ギフトセット」(2471円)。味は、「麻布あげ餅 塩」、「カマンベールチーズあげ餅」、「トマトバジルあげ餅」、「しば漬けあげ餅」、「彩りべジタブルあげ」の5種類。個包装になってそれぞれ3袋ずつ入っている。いろいろな味が楽しめるうえ、食べきりサイズなのが嬉しい♪  ホワホワしたソフトな歯ざわり、サクサクとしっかりした歯ごたえなど、ベースがもち米、うるち米かによって変わる食感もおもしろい。
お酒やワインに合うものが多いので、おかきをおつまみに彼ママとお酒を楽しむのもよさそう。いつもはしないような話題も出てきて、彼ママとの距離を縮められるかも?

天ぷら二種詰合せ(築地ちとせ)

彼ママアンケートで「老舗のものは間違いがない」という声が多かったように、長年愛されている老舗のお菓子は、彼ママ世代にも人気が高いよう。もし彼ママの好みがわからなくても、老舗のお菓子ならきっと喜んでもらえるはず!
「築地ちとせ」は東京の台所・築地に、大正元年に創業した和菓子店。「東京お料理菓子」をコンセプトにした、こだわりのお菓子が揃う。中でも、「天ぷら二種詰合せ」(18枚入・2160円)は、人気NO.1商品の「天ぷらせんべい」と、「のり天せんべい」2つの味が楽しめ、手土産にぴったりだ。
「天ぷらせんべい」は、甘みのある“鷹爪海老”をふんだんに使用。日本三大葱の一つ・岩津ねぎや、天然わかめ、北海道産玉ねぎなど、こだわり食材でかき揚げを表現している。「のり天せんべい」は、“鷹爪海老”を使った生地に、江戸前海苔と四国産すじ青のりを練り込み、赤穂の塩で仕上げた人気の味。豊かな磯の香りと、程よい塩味がくせになりそう。
そのまま食べるのはもちろん、砕いて蕎麦やパスタにトッピングしてみるのもおいしいのだとか。渡すときにそんな豆知識をプラスして、会話のきっかけにしてみては。

かきたねキューブ(かきたねキッチン)

日本で初めての“柿の種”専門店「かきたねキッチン」。いままでの常識にとらわれない、自由で新しい味の“柿の種”に出会うことができる。アンケートでも「かきたねキッチンのお菓子が嬉しい」という指定の意見があったほど、彼ママ世代も注目のお店だ。
かきたねキューブ(6個セット・2268円)は、いろいろな味が詰まった嬉しいセット。フレーバーは、濃厚でコクのある「贅沢チーズ」、醤油だれの甘みのあとに唐辛子がピリッとくる「甘醤油のあと辛」、黒胡椒がきいた「海鮮風塩だれ」、山椒のピリリとした辛みが爽やかな「山椒と醤油」、ほっこりした優しい味わいの「芳醇じゃがバター味」、わさびの辛さが鼻に抜ける「わさびと醤油」の6種類。一粒一粒が大きめで、カリッとサクサクの食感を楽しめる。また、一緒に入ったナッツは、チーズにはアーモンド、辛いわさびや山椒には甘みのあるカシューナッツなど、組合せにもひと工夫。かきたねとナッツの相性も堪能してもらおう。
お酒のおつまみにぴったりなので、お酒好きな彼ママに特に喜んでもらえそう。「自分の好みを考えてくれたんだ」と、彼ママからの好感度が上がるかも!

新宿カリーあられ(新宿 中村屋)

明治34年(1901年)、パン屋として創業した「新宿 中村屋」。「新たな価値を創造し、健康で豊かな生活の実現に貢献する」を理念に、ベーカリーショップやレストラン、レトルトカレーや中華まん、和菓子や洋菓子など、幅広いジャンルで「新たな価値」を作り出している。
そんな「新宿 中村屋」が手掛ける「新宿カリーあられ」(14袋入・1080円)は、おせんべい好きな彼ママにぜひおすすめしたい逸品だ。おいしい料理を作ってくれそうな「新宿 中村屋」の二宮総料理長の写真が入った、インパクトのあるパッケージからは、本格感が伝ってくる。
あられは、外はサクッと、中はふんわり軽く焼き上げられていて、とってもソフトな口当たりだ。ふんだんにかけられた中村屋本店伝承のカリースパイスは、スパイシーで深みのある味わい。一口食べれば、今までのカレー風味のお菓子では食べたことがないような、本格的な味わいであることが伝わるはず!
高いクオリティーなのに、14袋入って1080円と、お値段はリーズナブル。「あまり気を使わないで大丈夫」「高価なものじゃないほうが良い」という彼ママにも、気兼ねなく渡せる手土産として活躍してくれそう♪

まとめ

おせんべいやあられと言っても、食感や味はさまざま。彼ママが普段食べていないような種類を贈ってみるのも◎。また、「彼女がおすすめしてくれたおせんべいが嬉しかった」という声もあり、おいしい+彼女いちおしのものが、特に喜んでもらえそう。渡すときにおすすめポイントを一言添えれば、「自分がいいと思うものを選んでくれたんだ」と、さらに好印象を残せるかも!

麻布十番あげもち屋
●空港限定あげもち5袋ギフトセット
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル2階 ゲートラウンジ内
電話番号 03-6428-8728

築地ちとせ
●天ぷら二種詰合せ
住所 東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナル マーケットプレイス2階 特選和菓子館
   東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル マーケットプレイス3階 フードプラザ
電話番号 (特選和菓子館)03-5756-1030、(フードプラザ)03-5757-0191

かきたねキッチン
●かきたねキューブ
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル マーケットプレイス3F フードプラザ
電話番号 03-6428-8750

新宿 中村屋
●新宿カリーあられ
住所 東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル 2F SMILE TOKYO
電話番号 03-6428-8725

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]