お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そりゃないぜっ! 女子をデートに誘ったら「友だちも誘おう」と言われたときに思うこと5つ!

ファナティック

あまり好きではない男性からデートに誘われたとき、2人きりになるのがイヤで「他の友だちも誘おうよ」と提案したことはありませんか? でもデートに誘った男性のほうは、その提案に対していろいろと思うことがあるようです。どんなことを思うのか、具体的にアンケートで聞いてみました!

■落ち込む、へこむ、冷める!

・「自分は本命じゃないのかと落ち込む」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いやいや、2人で行くんじゃないのかとへこむ」(28歳/その他/販売職・サービス系)
・「一気に冷める。もはやデートではない」(34歳/建設・土木/技術職)

落ち込んだりへこんだり、冷めてしまうという意見が多くありました。友だちを誘われたらデートではなくなってしまうし、その時点で冷めてしまう男性も多いようです。

■なんで友だちを誘うの?

・「なんで他の友だちも誘わなければいけないんだと思ってしまいます」(34歳/機械・精密機器/その他)
・「ゲンナリする。何のために2人でデートするかわかっていない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「他の友だちを誘うとデートにはならないし、本気で自分のことを好きじゃないと思ってしまう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

他の友だちを誘う理由がわからない、という意見も挙がりました。2人で会いたいから誘っているのにわざわざ友だちを誘うなんて「本気で自分のことを好きじゃないんだ」と思うようです。

■脈ナシなのかなと思う!

・「脈ナシということで、もう誘わないと思う」(32歳/その他/事務系専門職)
・「脈がないな……、もしくは嫌われているのかも、などネガティブな思い」(32歳/その他/その他)

せっかくのデートに友だちを誘われる事態に、脈ナシと感じる男性も多いようです。相思相愛であれば、2人の時間を作りたいと考えるのは自然なことですので、そう思うのも無理はないかもしれません。

■2人で会うのはイヤ? 警戒されてる気がする

・「自分と2人ではイヤなんだと思うので幻滅する」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
・「警戒されてる気がしてこの恋愛は無理なんだなと思う」(24歳/その他/その他)

2人で会いたくない理由があるのではないかと、考えてしまう男性も少なくありません。なぜ友だちを誘うのか真相が気になってしまうようです。

■その誘いは断る/もう少し時間をかける

・「基本的に、2人で遊びたいからその誘いはイヤだと伝える」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「まだ友だち感覚だなと思う。もう少し時間をかけて恋愛する」(34歳/建設・土木/技術職)

2人で会いたいから友だちを誘うという提案を断る、という意見も。一方で「もう少し時間をかける」という慎重派もいるので、男性の反応もさまざまなようですね。

■まとめ

女性をデートに誘ったときに「他の友だちも誘おうよ」と言われたら、落ち込んだり脈ナシだと思ったりなど、男性としてはイヤな気持ちになるようです。たとえ他意がなくても、友だちを誘うのはやめたほうがよさそうです。デートしたくない相手に誘われたら、ハッキリ断るのがベストな対応と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]