お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

独身女子必読! 初対面の男性のお給料をさりげなく聞き出す方法・6選

ファナティック

出会いを求めて、合コンやお見合いパーティーに行ったときに、どうしても気になってしまうのが、男性の収入ではないでしょうか。初対面でいきなり聞きだすのは、さすがに難しく思えますよね。社会人女性のみなさんは、どのようにして男性のお給料を上手に聞き出しているのか、聞いてみました。

■家賃を聞く

・「家賃がどれ位か聞いてみる。そこから逆算してみる」(33歳/不動産/専門職)

・「家賃聞いてみて、なんとなく攻める」(33歳/学校・教育関連/専門職)

一般的に家賃は収入の3割程度がマックスとされていますよね。家賃を聞くことで、ある程度の収入は計算できるかもしれません。

■自分の給料をいう

・「自分の給料が低い相談をして、さりげなく相手のを聞く」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の給料を言って相手の反応を見る。自分の手の内を明かさないと言ってもらえないと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

まず自分の給料を伝えることで、相手も話しやすくなるのではないでしょうか。自分があまり高額すぎる給料だと、男性は答えにくいかもしれませんね。

■お金の使い道を聞く

・「何にお金を使うかを聞いて、月にどれくらい使うのかを聞く」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「普段の使い道と貯金を聞き出して割り出す」(28歳/商社・卸/技術職)

普段、どんなことにお金を使っているかで、ある程度の収入は予測できるもの。趣味や遊びに費やすお金が多いと、それだけ収入が高いということになりますものね。

■趣味を聞く

・「職業である程度はわかるし、趣味でも予想できる。趣味はお金がかかる趣味もあるので、いろいろ聞いていたら何にお金をかけているかとかで予想できる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「具体的には聞かず月にいくらくらい趣味にお金かけるの?と聞く。ストレートは地雷が多い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんな趣味をもっているかで、いくらぐらい給料をもらっているかも推察できそうですよね。お金のかかる趣味ならば、間違いなく高収入といえるかもしれません。

■お金持ちでしょ!とアゲる

・「『お金持ちなんでしょう?』って切り出して聞き出す」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『お金持ちそう~!』とはやし立てて、具体的に聞く」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

相手をお金持ちと持ち上げることで、お給料に対してのハードルを下げることができるかもしれません。持ち上げられて、イヤな気になる男性も少ないと思いますものね。

■ネットで検索

・「お給料は聞けないので、会社名や部署を聞いて探る」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「会社名を聞いて、ネットで調べればある程度は出てくる」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ネットを利用して、相手のお給料を調べる人もいるようです。個人の給料明細まではさすがに調べられませんが、大手企業だと平均相場を公表していることも多いもの。それで判断することができますよね。

■まとめ

初対面の男性のお給料を聞き出すテクについれ、さまざまなエピソードが寄せられました。中にはストレートに聞くという声もありましたが、そういった場合、自分の給料額も聞かれる可能性も高そう。でも根元は額面というよりも、金銭の価値観を探る作業になりますよね。金銭感覚の合わない男性だと、一緒に生活するのはキツイので早めに見極めるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]