お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女の戦い勃発!? 親友と同じ人を好きになったらどうする?

ファナティック

好きな人ができると、恋がうまくいくよう、友だちに協力をお願いすることもありますよね。でも、もしその友だちと同じ人を好きになってしまった場合、友だちに自分の気持ちを伝えられないこともあるもの。女性のみなさんは、仲のいい女友だちと同じ人を好きになってしまったとき、そのまま思い続けられますか?

Q.仲のいい女友だちと好きな人が同じだった場合、どうしますか?

思い続ける……41.2%
他の良さそうな男性を探す……58.8%

およそ6割近くの人は、他の男性を探すという答えになりました。友情を大事にされる人のほうが多いようですね。

<思い続ける>

■付き合っていないのなら

・「付き合っているわけではないのだったら思うことは自由だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「2人が付き合っているなら諦めるが、付き合っていないなら思い続ける」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もし友だちが相手と付き合っていないのなら、好きな気持ちを諦める必要はありませんよね。思い続けるのは自由ですものね。

■勝負する

・「決着がつくまでは正々堂々勝負する」(24歳/金融・証券/営業職)
・「恋愛は勝負だから。ゼロからのスタートなら泣き言はなし!」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ちゃんと話ができる友だちなら、同じ相手を好きなことを打ち明けて、正々堂々と戦うのが理想的かもしれませんね。どっちを選んだとしても、思い残すことはなさそうです。

■決めるのは男性だから

・「最終的に選ぶのは男性なので、思い続けるだけならいいかなぁと思う」(30歳/生保・損保/技術職)
・「決めるのは相手だから、思い続けていてもいいと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

いくら自分たちが相手を好きだとしても、結局最後に決めるのは、男性のほうになります。その事実だけを受け入れればいいかもしれませんね。

<他の良さそうな男性を探す>

■友情をとる

・「友情のほうが大事なので諦める」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「友情を続けたいから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

友だちとの付き合いが長い場合、恋愛で友情を失ってしまうのは悲しいですよね。友だちとの関係を続けたいなら、諦めるしかないかも。

■友だちに負けそう

・「友だちには勝てる気がしないからです」(27歳/その他/その他)
・「なんとなく自分に自信がないので、他を探してしまうと思います」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

友だちが魅力的な場合、結果が最初から見えているようにも感じるもの。さっさと他の男性を見つけたほうが良いかもしれませんね。

■仲が悪くなるのがイヤ

・「仲がこじれるくらいなら身を引く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「仲が悪くなるよりいいかなと思う」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

友だちとの関係性を悪化させてもいいと思うなら、そのまま思い続けることもできそうです。でも、友だちとの仲を悪くさせるほうがイヤだと思う人も多いようですね。

■まとめ

同じ人を好きになってしまった場合、友だちがどれほど相手を真剣に思っているかによっても、対応が変わってきそうですよね。自分がちょっといいなと思っているぐらいなら、やはり身を引こうと考えてしまいそうですものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]