お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏に当てはまってたらお先真っ暗……!? 会社をクビになってしまう人の理由6つ!

ファナティック

経済状況が上向きにあるとはいえ、いつ景気の風向きが変わってしまうのかはわかりませんよね。いざというときにリストラに合わないよう、日頃から仕事はがんばっておきたいもの。そこで今回は社会人女性のみなさんに、あなたのまわりで会社をクビになってしまった人について、アンケートを採ってみました。

Q.あなたのまわりで会社をクビになってしまった人はいますか?

いる……29.8%
いない……70.2%

会社をクビになってしまった人が「いる」という回答が、およそ3割となっています。どういった理由でクビになったのでしょうか。

■無断欠勤が続いて

・「無断欠勤が2週間ほど続いたたため」(33歳/不動産/営業職)
・「無断欠勤が続いたためクビになった」(29歳/機械・精密機器/その他)

一度や二度くらいの無断欠勤だと、クビまではないですよね。さすがに長期間にわたるとクビになっても仕方がないかもしれませんね。

■仕事ができなくて

・「仕事ができない。ミスばかり。何をしているかわかっていない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「仕事が遅かった。改善を促しても反映されなかったため」(33歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

仕事ができない社員をずっと会社に置いておくことはないかもしれません。会社も慈善でやっているわけではないですから、利益を上げてこそですよね。

■遅刻ばかりして

・「遅刻、欠勤などが続くことによる勤務遅滞」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「遅刻魔だった。仕事をサボっていたから」(23歳/その他/営業職)

遅刻や欠勤が多少多くても、仕事ができればある程度は目をつぶってもらえるかもしれません。ですが、仕事もダメとなると、クビも仕方がないかもしれません。

■セクハラ騒動で

・「セクハラの疑いをかけられて。実際はしていない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「部下にセクハラをしてしまったため」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

最近ではセクハラやパワハラに厳しい企業も増えてきています。以前だと放置されていたものが、ちゃんと処分されるようになったということになりそうです。

■ミスが多くて

・「仕事で、ミスばかりしていた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ミスを多発したから。会社の生産状況的に必要なくなったから」(30歳/食品・飲料/その他)

いくらがんばっていても、ミスが多いと会社としては利益を上げられません。もっと他にその人に合う仕事があるということになりそうですね。

■うつになって

・「真面目にがんばりすぎて、精神的な病気にかかってしまった」(32歳/その他/その他)
・「うつになって、あまりにも会社に来なかったから」(29歳/建設・土木/技術職)

最近ではうつ病も労災認定されることもあるようです。会社にも理由を説明して休業扱いにすればクビにはならなかったかもしれませんね。

■まとめ

会社をクビになるのは、職務規定違反の場合ということになります。よほどでなければ、いきなり解雇というのはなさそうですが、本人が改善しなければ、それも仕方がないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]