お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性目線! 姉や妹のいる男性がモテるか否か……5選

ファナティック

きょうだいに異性がいると、幼いころから異性と接しているので、成長してから、異性にモテやすい、などという説がまことしやかにささやかれていますが、実際にこれは正しい情報なのでしょうか?今回は女性ではなく、社会人男性たちに、「女きょうだいがいる同姓はモテるか否か」を考えてもらいました。

■女性の扱い方がわかっている

・「モテると思う。女の扱いがわかる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性の扱い方に慣れていると思うから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「男兄弟だけで育った男性よりも女扱いに慣れているし、女性の現実を知っている分だけ、女性のことがわかると思うからモテるとは思う」(36歳/情報・IT/技術職)

普段から年の近い異性と接していれば、必然的に、扱い方はわかっていくでしょうね。少なくとも、女きょうだいがおらず、学校はずっと男子校、のような男性とは、知識の量が異なるはず。

■気持ちがわかる

・「思う。女性の気持ちがわかるし、やさしい人が多い気がする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性はこういうことをするのが好きだ、こういうことをされるのが好きだとわかっている」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「モテると思う。やさしいところがありていねいさもあるから」(38歳/金融・証券/営業職)

女心は難しいもの、なんて言いますが、何十年も一緒にいれば繊細な心の機微もそっと察することができるようになるかもしれません。女心がわかる男性は確実にモテそうですよね。

■心を開きやすい

・「モテるというか信頼を得やすいのかもです。女性の幻想もないので、自然に仲よくなれると思います」(40歳以上/自動車関連/営業職)

・「思う。話しやすいとかなじみやすいとかある」(39歳/その他/技術職)

異性に慣れているから、変に肩肘張ることなく接することができるため、異性のほうも安心して、心を開いていくことも考えられますね。警戒心を解くのもモテるには大切です。

■現実を知ってしまうから……

・「そこまでモテはしないように思う。実は奥手な男性のほうが多い印象。姉や妹などを通じて、女性の悪い面も見ているだろうから、慎重になっているのかなと思うことはある」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「特にないと思う。女に幻滅しつつも期待してしまうアンビバレンスな気持ちだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いないほうがモテると思う。女兄妹がいる人は、逆に女性にオドオドしている気がするから」(33歳/小売店/事務系専門職)

女性と普段接していない人は、女性に対し、一種の夢を抱いている傾向は確かにあります。その点、女きょうだいがいれば現実を間近で見て、「うわぁ……女って……」と女性から距離を置いてしまうかも。それだとモテるのは難しいですね。

■女子化する?

・「女みたいな性格でモテるとは思わない」(23歳/その他/その他)

・「いや。女子化する」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性のきょうだい、特に、姉がたくさんいると、姉たちの影響を受けて、どこかフェミニンな雰囲気になる人もいるでしょう。そういうところを、男性として見られない、と感じてしまう女性も少なくはないかもしれません。

■まとめ

いろいろと想像してもらいましたが、「実体験してますがモテませんね」(31歳/情報・IT/技術職)、「モテる。上に女きょうだいがいると結婚が早い」(29歳/情報・IT/営業職)など、実体験と目撃談を交えて実態を教えてくれた男性もいました。女きょうだいがいても、そのきょうだいに対して気づかいをなければ、きっとほかの女性と接しても、変わらないケースもありそう。その家族や本人の気質によって、女きょうだいの影響力は異なるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~9月12日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]