お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

誘うなら〇曜日がオススメ! 男性がデートに誘われて一番行きやすい曜日ランキング!

ファナティック

好意のある男性をデートに誘うときは、相手の都合や空いている日を選びたいですよね。では男性が「デートに誘われて一番行きやすい曜日」は、いつなのでしょうか? 社会人男性のみなさんにアンケートで聞いてみました!

Q.あなたがデートに誘われて一番行きやすい曜日を教えてください。

第1位 土曜日……49.4%
第2位 金曜日……26.5%
第3位 日曜日……13.5%
同率第4位 月曜日、水曜日……3.5%
同率第6位 火曜日、木曜日……1.8%

ほぼ半数の男性が「土曜日」と回答しました。金曜日も人気があるようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

■第1位/土曜日

・「週末でテンションが上がって時間にも余裕があるから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「次の日の日曜も休みなので、余裕を持って1日楽しむことができそう」(24歳/その他/その他)
・「土曜日なら次の日が休みなのがわかってるので、寝る時間がずれても日曜日でどうにか直せる」(34歳/その他/その他)

「土曜日」を選んだ男性からは「次の日も休みだから楽しめる」という意見が多くありました。日曜日があるので、土曜日に夜遅くまで遊んでも余裕がありそうですね。

■第2位/金曜日

・「週末で仕事も終わってホッとしてる感じがするから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「土曜日は仕事が休みのため、金曜日の仕事終わりに出掛けるのは、気分的にもよいから」(34歳/情報・IT/営業職)
・「周りにも金曜は飲みに行く人が多く、会社を早めに切り上げやすいのと、次の日が休みなので開放感があるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

「金曜日」と回答した男性からは「仕事が終わって気分的にいいから」という意見がありました。金曜日の夜は飲み会などもセッティングしやすいので、デートも行きやすいのかも?

■第3位/日曜日

・「土曜日は予定がほぼ入っているため」(35歳/情報・IT/技術職)
・「基本的に会社はないので、一番行きやすい曜日」(23歳/情報・IT/技術職)
・「日曜日は気分的にもノリノリで体力もある時期だから」(31歳/その他/その他)

「土曜日は予定が入っているから」という理由で、日曜日を選んだ人も。土曜日は休日出勤の可能性もあるので、確実に休める日曜日がいいという男性もいるようです。

■第4位/月曜日

・「土日に休息して体力があるから、仕事がある日であろうとできる」(33歳/その他/その他)
月曜日は週のはじめなので、仕事が忙しくても体力的には余裕がありそうですね。土日にしっかり休んでいれば、月曜日のデートでも気にせず行けるのかもしれません。

■同率4位/水曜日

・「一番何も予定が入ることがない曜日だから」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

週の真ん中である水曜日は、ノー残業デーを取り入れている会社が多いですよね。週末だとすでに予定が入っていても、水曜日の夜なら空いている人も多そうです。

■まとめ

男性がデートに誘われて一番行きやすい曜日は「土曜日」でした。次の日が日曜日なので、時間のことを気にせず遊べそうです。デートに誘いたい男性の職種にもよりますが、土曜日か金曜日の夜ならOKをもらえる確率が高そうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]