お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼女に同棲した過去があったらどう思う?」ランキングTOP4 約6割の男性は……!

ファナティック

年齢を重ねていくごとに、恋愛経験も積み重ねていくものですよね。本気で付き合った相手と結婚を考えて、一緒に暮らしたこともあるのではないでしょうか。しかし、今の彼氏がそれを知ってしまうと、どのように感じるかは分からないものですよね。社会人男性のみなさんに、彼女の同棲の過去について、アンケート調査してみました。

Q.付き合った彼女に「同棲」した過去があったら、どう思う?

・1位 「許せる」……59%

・2位 「どちらとも言えない」……33%

・3位 「許せない」……6%

・4位 「別れる」……2%

およそ6割近くの男性は、同棲した経験があったとしても、許せるという結果に。みなさん、どのように感じたのでしょうか。

■1位 「許せる」

・「過去のことであり、現在は同棲していないのであれば許せると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「人生いろいろだし、過去のことは変えようがないので、誰かと同棲したことがあっただけで別れたりすることはないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「普通に恋愛している年齢であれば、あるだろうから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「あくまで過去のことであって、それを責める立場でもないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

ある程度の年齢になっているのなら、過去に恋愛のひとつやふたつは経験しているものですよね。同棲していたとしても、そのときに真剣に付き合っていたのなら、それ以上何も言えないもの。

■2位 「どちらとも言えない」

・「こちらが聞いたことをうそ偽りなく話してくれれば」(32歳/電機/技術職)

・「どのくらい長いかにもよるので一概に言えないと思う」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「誰にだってそのような過去はあると思うので、長く見てみる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「その状況によって異なると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同棲していたとはいえ、どんな状況で同棲することになったかでは、いろいろ考えてしまう男性もいるようです。若気の至りで、同棲していたなんてこともありますものね。

■3位 「許せない」

・「信用できない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「多分ですが、許せないと思う。黙っとけばいいのにと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「同棲して何してたかと想像するのも嫌だ」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「性格的に不潔です」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女が同棲しているのを聞いてしまうと、いろいろ過去を妄想してしまうのかもしれませんね。嫉妬深い彼氏の場合は、あまり同棲の過去は教えないほうが何かと良いかも。

■まとめ

中には、「自分もしていたので、人のことは言えない」(28歳/その他/その他)、「自分も同棲経験があるから別れる理由もない」(31歳/医療・福祉/専門職)というように、自分自身も同棲してたから、何も言えないという男性もいるようですね。同棲していてもいなくても、恋人の過去の恋愛話を聞くのは、やはり嫉妬が生まれるもの。聞かれない限りは、自ら語らないのが賢明な判断かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~9月20日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]