お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これ以上、イライラさせないで! 電車で幻滅した男子の行動6選

ファナティック

電車デートで移動するときに、交通手段として電車を使うことも多いもの。公共の場でこそ、男性の本性が見られるチャンスかもしれませんね。今回は電車の中でイラッとした男性の行動を、女性のみなさんに教えてもらいました。

■音漏れがうるさい

・「音漏れひどすぎる音楽聞いている人」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「イヤホンから音漏れしている男性」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

イヤホンからの音漏れも程度によるかもしれません。音楽を聴くこと自体はよいのですが、周囲に迷惑をかけていいということではないですよね。

■ゲームに夢中

・「携帯ゲームに夢中になっている人。教養なさそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「携帯ゲームをする人」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

電車で携帯ゲームで遊んでいる男性は以前と比べると少なくなったのではないでしょうか。最近は、性別・年齢を問わず、携帯やスマホに夢中になっている人も多いようです。同じことかもしれませんね。

■足を広げて座る

・「足を伸ばしたり、広げて座っている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「大きく足を広げて座り、一切詰めない人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

電車の中では、1人でも多くの人が座れるように、というのもマナーの一つですよね。誰もが思っていてもなかなか注意しにくいのが問題なのかもしれませんね。

■満員電車で詰めない

・「満員電車で詰めればもっと人が入れるのに、動こうとしなかったり、リュックで通路を塞いでいたりする人」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「満員電車なのに、荷物を座席に置いて、席を1人分余分にとっている男性にはイラッとしたことがある」(29歳/その他/クリエイティブ職)

乗客が多いときは詰めるのが当たり前と言えば、当たり前ですよね。特に座席に荷物を置くのは、かなりの迷惑になっていそうですよね。

■電話をする

・「電車の平気で携帯電話で通話している男性」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「電話で話す。しかもうるさい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

電車での電話は基本的には禁止ですよね。申し訳なさそうにしていれば、まだいいのですが、当たり前のように電話をしていると、イラッとくる人も多いのではないでしょうか。

■新聞を広げる

・「新聞を大きく広げて読んでいる。2人分くらいのスペースを取っているんじゃないかと思う」(31歳/その他/その他)

・「新聞広げすぎ」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

電車で本を読んだり、新聞を読むのは別に構わないですよね。ですが、周囲の迷惑にならないということが前提になりますよね。

■まとめ

電車は公共の交通機関ですから、自分だけのものではありません。老若男女問わず、不特定多数の人が利用する以上、しっかりとマナーを守り、守ってもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]