お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテる髪」と「モテない髪」の決定的なちがい5つ~長さ別のモテ髪も紹介~

ファナティック

女性のヘアスタイルの中には、男性ウケがいいとされる「モテ髪」というものがありますよね。では、本当に「モテる」髪型には、どんな特徴があるのでしょうか。モテる髪型とモテない髪型のちがいや、ショート・ミディアム・ロング別のモテる髪型の特徴について、男性・女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

モテる髪とモテない髪は、ここがちがう!

ヘアスタイルで印象が大きく変わりますが、モテる髪とモテない髪はどこがちがうのでしょうか? まずは、女性から見たポイントをまとめてみました。(※1)

(1)モテる髪は「ツヤ」がある

・「長いツヤツヤの黒髪はモテそう」(女性/23歳/建設・土木/技術職)

・「髪の毛のツヤのちがいだと思う。ツヤがあると若々しく見える」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「パサパサして見える髪型はモテにくいと思う」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

肌やスタイルと同様、髪に関してもしっかりケアしているかどうかがまず重要なよう。カラーリングやパーマを繰り返してパサパサしてしまった髪よりも、ナチュラルなツヤのある髪のほうがキレイに見えることもありますよね。

(2)キレイにセットしている髪はモテる

・「モテるのはキチッとセットしている。モテないのはボサボサ」(女性/28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

いくら髪の質がよくても、きちんとセットしなければ魅力的にはなりませんよね。朝は忙しくて時間がないという人も多いかもしれませんが、少しだけ早起きして髪をしっかりセットしたり、アレンジを加えてみたりするだけでもかなり差がつきそうです。

(3)長めの髪はモテる、短すぎるとモテない

・「短髪すぎたり、パッツンの前髪やショートすぎる髪型は、かわいいけどモテる髪型だとは思わない。自然に風になびくような髪や程よい巻き髪は色っぽくて女性らしくてモテると思います」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「眉上パッツンや、マッシュボブは同性からのウケはいいかもしれないが、男性はロングパーマなどわかりやすくフェミニンなほうが好きだと思う」(女性/26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ショートよりも、セミロングくらいのほうが女性らしさを感じられてモテると思う」(女性/31歳/その他/その他)

女性が見てかわいらしいと感じる髪型と男性にウケる髪型はやはりちがうという意見です。自分がかわいいと思えるヘアスタイルでいることも大事ですが、彼の好みに合わせてみるのもよいかもしれません。

(4)軽さを感じる髪はモテる

・「モテるのは茶色の軽い髪の毛。トレンディーだから。ダサいのは黒髪パッツン前髪の重い髪型」(女性/26歳/自動車関連/技術職)

・「軽さ。重たい感じの髪型は敬遠されがちだから」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

カラーリングもヘアスタイルも、軽いニュアンスのほうが男性ウケはいいようです。重ための黒髪やパッツン前髪は似合う人と似合わない人の差も激しそうですから、あまり冒険しすぎないのも大事なのかも?

(5)ヘアスタイルが似合っているかどうか

・「似合うかそうでないかだと思う。トレンドでカットがうまくても、似合ってなければおかしいから」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「その人に似合っているか否か。その人が魅力的に見えるのが一番だと思うから」(女性/33歳/不動産/専門職)

ひとりひとり顔やスタイル、ファッションもちがうのですから、それぞれに似合う髪型もバラバラなのは当然です。なによりも、自分自身に本当に似合っている髪型かどうかを意識したいですね。

●「モテる髪とモテない髪のちがい」まとめ

男性ウケのいいヘアスタイルと、女性がかわいいと思うヘアスタイルには若干の差があるよう。男性の目ばかりを意識する必要はありませんが、モテたいと感じる人は美容院に行くときに「男性ウケしそうなスタイルで!」とお願いしてみてもいいかもしれませんね。また、大前提として「ケアが行き届いている髪」かどうか……というのもモテる髪の必須条件と言えそうです!

次ページ:長さによって変わる、モテる髪型とは?

SHARE