お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテる髪」と「モテない髪」の決定的なちがい5つ~長さ別のモテ髪も紹介~

ファナティック

長さによって変わる、モテる髪型とは?

モテる髪とモテない髪のちがいを、女性意見から探ってみましたが、いかがでしたか? 上記では短めより長めの髪のほうがモテるという意見もありましたが、男性の好みによっては、ショートからロングまで長さによってさまざまな意見があります。そこで男性の意見から、髪の長さ別にモテるヘアスタイルについて詳しく見ていきましょう。(※2)

モテるショートヘア

ベリーショート

・「ベリーショートが似合っていると最強」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ベリーショートで行動的な感じにしているのがいい」(男性/39歳/その他/技術職)

・「スポーツが好きなベリーショートの髪型もいいな」(男性/39歳/自動車関連/技術職)

ベリーショートの似合う芸能人といえば、本田翼さんや波瑠さんといったところでしょうか。ボーイッシュで活発な感じがしますよね。行動的な印象の女性が好きな男性は、ベリーショートが好みのようです。

ショートボブ

・「ショートボブがかわいいし、モテると思う」(男性/38歳/医薬品・化粧品/その他)

・「ボブです。一番女の子らしさが出ると思います」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

・「ボブが似合う人。短くてかわいらしいと思う」(男性/31歳/小売店/営業職)

ショートボブと言えば、やはり大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で主演を務めた新垣結衣さんをイメージした人もいるのでは。かわいらしく女の子らしいと感じるようです。

ストレートヘア

・「サラサラのストレートヘア。パサついてない」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パーマがかかっていなく、キューティクルがきれいな方」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「サラサラツヤツヤで清楚にしていれば」(男性/32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

サラサラストレートヘアは、男性にとっても好感を持たれやすい髪型ですね。

黒髪

・「黒髪でまとまった感じの髪型がいい」(男性/31歳/学校・教育関連/専門職)

・「黒髪のサラサラヘアなら最高です」(男性/36歳/食品・飲料/技術職)

最近はカラーを入れている人も多いですよね。そのためか、染めていない黒髪に男性人気が高まっているようです。

モテるミディアムヘア

ストレートヘア

・「ストレート系でサラサラな感じ。色は黒かやや茶色くらいがよい」(男性/37歳/その他/その他)

・「サラサラな感じがいいですね。耳にかけている感じがたまりませんね」(男性/39歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ストレートでサラサラな髪型。風になびく感じ」(男性/35歳/学校・教育関連/専門職)

ミディアムストレートは、やはりそのサラサラ感が男性に人気。広瀬すずさんのような感じであれば清楚な感じがしますし、麻生久美子さんのような感じであれば、落ち着いた女性といった感じがしますよね。年齢を問わず落ち着いた魅力を演出できそうです。

ハーフアップ

・「ハーフアップ。女の子らしいと思うから」(男性/29歳/商社・卸/営業職)

・「ハーフアップで後ろにまとめている」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

バリエーションとしては、やはりハーフアップが人気のようですね。清楚で落ち着いた上品な雰囲気が魅力ではないでしょうか。

ゆるふわ

・「ややウェーブがかかってゆるい感じ」(男性/36歳/食品・飲料/その他)

・「ふわっとした髪型がいい感じだと思う」(男性/39歳/不動産/技術職)

・「ふんわりした、抜け感のある女性は素敵に見えます」(男性/31歳/学校・教育関連/専門職)

ゆるふわも男性に人気のヘアスタイル。ふわっとした柔らかい感じが女性らしさを強調しているのかもしれません。ゆるふわヘアの代表格といえば、石原さとみさん。つい触れてしまいたくなるような、癒される髪型ですよね。

茶髪

・「明るい髪色でパーマがかかってあること」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

・「茶髪で少しパーマのゆるふわな感じ」(男性/35歳/電機/その他)

・「少し髪の毛を茶髪にして自然にまとめている」(男性/36歳/電機/販売職・サービス系)

茶髪にもいろいろなカラーがありますが、女性の場合、少し明るめのほうが男性には人気のようですね。ただし、派手になりすぎないのがポイントかもしれません。

モテるロングヘア

ポニーテール

・「ポニーテール、なんだかんだで好きな人は多い」(男性/36歳/その他/その他)

・「ポニーテール以外あり得ません」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ロングヘアのポニーテールは女性らしくてかわいい」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

やはりポニーテールは絶対の人気のよう。ある程度の長さがないとできませんが、かわいらしさだけでなく、うなじを見せることでセクシーな雰囲気も出るのではないでしょうか。平愛梨さんのような茶髪のポニーテールもかわいいですね。

ストレートヘア

・「ストレートできれいな髪はどの男性も好きだと思います」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「サラサラヘアで縛っても縛らなくてもかわいい」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「サラサラツヤツヤで清楚にしていれば」(男性/32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

サラサラのストレートヘアは、清潔な感じがしますよね。ロングだと、菜々緒さんのようなヘアスタイルがお手本になりそう。

巻き髪

・「しっかりと巻き髪になっており、カラーがきれいな女性」(男性/28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ただのロングではなく、巻き髪がいいと思います」(男性/32歳/金融・証券/事務系専門職)

ロングヘアだと、ストレートと巻き髪で人気は二分しそうです。男性の好み次第というのもありますが、長さがあれば、気分次第でどちらでも楽しめますよね。女性芸能人でいえば、佐々木希さんのようなゆるふわ巻き髪だと、男性からの印象もよさそうです。

黒髪

・「黒髪。きれいだし、いいよね。憧れですね」(男性/34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ストレートな黒髪だとロングはきれい」(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ストレートのサラサラで黒髪かな」(男性/36歳/その他/販売職・サービス系)

黒髪のロングと言えば、仲間由紀恵さんといったところでしょうか。サラサラの黒髪だとやはり清潔感が前面に出てきますよね。サラサラでツヤツヤの髪にするには、手入れはもちろん健康面も大切になりそうです。

●「長さによって変わる、モテる髪型」まとめ

ショート・ミディアム・ロング別に、男性が好きな髪型について紹介しました。男性の好みはさまざまですが、共通して、女性らしさや髪の美しさがポイントとなるようです。

次ページ:「モテる髪の特徴と、長さ別のモテ髪のポイント」まとめ

SHARE