お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ぶっちゃけ、「よく結婚できたなぁ」と思う人・4選

フォルサ

世の中には、「よくこの人結婚できたなあ」なんて、失礼ながら思ってしまう人はいませんか? 今回は独身男女を対象に「なぜ結婚できたかわからない人」について尋ねました。

■性格が悪い

・「ワガママで自己中心的。まわりから見ると痛い子の方が結婚してる気がします」(29歳/その他/その他)

・「昔意地悪いことした人、いい子ぶって嫌いな人にはいじめていた人。相手の人はその人の本当の姿を見たことあるのかなと感じてしまう」(23歳/その他/販売職・サービス系)

「わがままなお姫様タイプ。自分は束縛されたくないけど、相手のことは完全束縛」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「気が強くて、話し方が威圧的な人」(26歳/運輸・倉庫/その他)

結婚したらこの先ずっと一緒に生活していくのだから、結婚相手は性格が大事。それなのに、わがままだったり自分勝手だったり、性格が悪い人が不思議と結婚している、という声が多くありました。パートナーは、そのわがままさえ魅力的に感じたのかもしれませんね。

■子どもっぽい、何もかもできない

・「明らかに、お子ちゃまでしょって後輩がやたら結婚してる」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「いろいろ、だらしがない。金銭関係ルーズ、タイムマネジメントできない、部屋は片づけられない」(32歳 /その他/販売職・サービス系)

・「家事ができない、仕事もできない」(33歳/その他/事務系専門職)

まだ結婚には早すぎるんじゃない? と思うほど考え方が子どもっぽかったり、家事も全然できない人が結婚していたりすると、結婚生活はうまく回っているのかと心配になりますよね。そういう相手を選んだ人は、「私がいないと何もできないんだから!」とダメダメな人を徹底的にサポートしたい人なのかも。

■外見が……

・「チビ、デブ、ハゲ、金持ちだからだと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「失礼かもしれないが、お世辞にも美人ではない人」(32歳/生保・損保/営業職)

・「男受けしなさそうな、地味顔でで太め体形」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

見た目がいまいちな人が結婚している、という声もちらほら。でも人それぞれ外見の好みはちがうので、ほかの人にとってイマイチな見た目でも、パートナーにとってはストライクゾーンど真ん中だったということも考えられます。また、見た目よりも性格を重視して結婚相手を選んだのかもしれませんね。

■異性との付き合いがない人

・「女性との付き合いがまったくない人です」(23歳/その他/営業職)

・「ひとりが好きで、なんでもできる人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「基本的にコミュ症だと思ってた人が結婚しているのはよくわからない」(25歳/その他/営業職)

異性に興味がないような人や、人付き合いが好きではなさそうな人が結婚していると「どこで知り合ったの?」と疑問に思いますよね。あまり結婚にガツガツしていない感じや自立している雰囲気などが、うまく相手の心をとらえたのかもしれません。

■まとめ

「なぜ結婚できたかわからない人の特長」いかがでしたか? 「この人が結婚できたのに、なんで私ができないの?」という嘆きの声がある一方、「人の好みはそれぞれだから、他人がとやかく言うことではない」という意見も。私は結婚に向いてない、と思っていても、実は近くにいいご縁があるかも……。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:383人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

 

 

お役立ち情報[PR]