お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

使用済み〇〇を再利用!? 日ごろの生活の中で「この人はケチなんだな」と思う男性の言動5つ!

ファナティック

たとえば1円単位で割り勘するような男性は、金銭感覚がしっかりしすぎて「ケチ」だと思う人も多いのではないでしょうか。ではお金遣いではなく、生活習慣で「この人はケチなんだな」と思う男性の言動とは? 社会人女性のみなさんに聞いてみました!

■無料のものを大量にゲットする

・「ポケットティッシュを配っていたら必ずもらう人は、ケチな気がする」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「スーパーの無料の水やレジ横のナイロン袋を、バカみたいにゲットできたなどと自慢する男性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

無料で配られるポケットティッシュや、スーパーの袋などを大量にもらうのは「節約家」というよりも「ケチ」と思う女性は多い様子。無料だからといって大量にもらって自慢するのは、さすがにやりすぎかも?

■ティッシュなどを再利用する

・「使用済みティッシュを再利用する」(23歳/建設・土木/技術職)
・「ウェットシートを使いまわししていたこと。合計で3回は使うらしい」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

使用済みのティッシュやウェットシートを使いまわすのは、ちょっと引いてしまいそうです。節約したい気持ちはわかりますが、衛生面が気になりますよね。節約も度が過ぎると「ケチ」になるようです。

■飲み物は家から持参する

・「ペットボトルの中に水出しのお茶を入れている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「絶対に飲み物は家から持参する人はケチなんだろうなと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

飲み物を自販機やコンビニなどで買わず、家から持参する男性は「ケチなんだな」と思われているようです。会社ならともかく、デートのときにも家から飲み物を持ってきていたらちょっとイヤですよね。

■職場で配られるお菓子を持って帰る

・「配られるお菓子などへの執着心が強い」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「職場のお菓子を持ち帰る人。節約のためなのか、おみやげなどで、『みなさんへ』向けられているお菓子を持って帰る人がいるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

職場で配られるおみやげなどのお菓子を、自分だけ大量に確保したり、自宅に持って帰るような行動も「ケチ」だと思ってしまいますよね。1人で何十個も持ち帰っているのを見たら、ドン引きしてしまうかも……。

■飲みに行くのはおごってくれる先輩とばかり

・「後輩などにおごったりしないところ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「先輩とは飲みに行くが後輩とは行かない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

飲みに行くときに「おごってくれそうな先輩」を選んでいるのは、あからさまにケチな感じがしますよね。後輩と飲みに行くと自分がおごらないといけないので、ケチな男性は後輩との付き合いが悪そうです。

■まとめ

生活習慣で「この人はケチなんだな」と思う男性の言動について、女性から多くのエピソードが寄せられました。どれも「節約したい!」という気持ちがあるものの、度が過ぎて「ケチ」と思うものばかりです。節約は悪いことではありませんが、ほどほどにしておいたようがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]