お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これならわかる!! 【男女別】異性の好意の確かめ方

ファナティック

お目当ての異性がいても、相手が自分のことをどう思っているかはわからないもの。ストレートに聞いてみて、もし振られてしまったらどうしよう!? なんて考えますものね。今回は、なんとなくいい雰囲気な気がする異性の気持ちをはかるためにいい方法について、男性と女性それぞれにアドバイスをいただきました。

<女性の意見>

■ボディタッチをしてみる

・「さりげなくボディタッチをしながら、寄り添ったり、距離を縮めてみる」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「さりげなく、ほんのちょっとスキンシップをしてみる。あくまで偶然を装いつつ」(32歳/その他/その他)

・「ボディタッチをして相手の反応をうかがう」(32歳/その他/その他)

女性からのボディタッチはドキッとする男性も多いですよね。そのボディタッチで好意を確かめるのも効果がありそうです。

■メールで探ってみる

・「メールでさりげなく自分のことをどう思っているかを聞く」(35歳/マスコミ・広告/営業職)

・「メールの返信を止めてみる。または、少し声が聞きたくてと電話をかけてすぐに切る。そのあとまた連絡が頻繁にきたら脈アリかなと期待する」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「直接聞くのは恥ずかしいのでメールで相手の心を探ってみる」(30歳/その他/その他)

口には出しにくいことでも、メールだと平気な女性も多いのでは。ですが、文章だけでは伝わりにくいこともありそうですね。

<男性の意見>

■飲みに誘う

・「飲みに誘ってその反応を見てみる」(34歳/金融・証券/その他)

・「飲みに誘って来るかどうかで見分ける」(35歳/生保・損保/技術職)

・「とにかく飲みに誘うことをすると思う」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手の女性がお酒が飲める人であれば、飲みに誘うのもありかもしれません。飲めない女性であれば、おいしい食事のできる場所も考えなければなりませんね。

■見つめてみる

・「目をじっと見つめて気持ちを探る」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目を見れば、おのずとわかるものです」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「目を見続けてそらさなければ好かれていると思う」(31歳/自動車関連/その他)

じっと見つめてみるのも、一つの方法かもしれません。ただ、女性の性格によっても変わってくることもありそうです。好きな人とは目を合わせられないという人もいますからね。

■まとめ

相手の気持ち、特に好意を確かめる方法はいろいろありますよね。男性の意見も、女性の意見も、それぞれがどちらを使っても大丈夫そうです。ただし、ボディタッチは男性がするとセクハラになってしまうこともあるので避けたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数199件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]