お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「結婚しないの?」をうまくかわすコツ10

フォルサ

独身の人が何回も聞かれてうんざりしている質問といえば「結婚しないの?」ですね。関係ないでしょ! と冷たく突き放したいけど、今後の付き合いを考えればうまくかわしたいもの。そこで独身男女のみなさんにさりげないかわしかたのコツを聞きました。

■結婚はしたくないから

・「自由が一番、束縛されたら終わりだよ」(23歳 /その他/営業職)

・「結婚しても幸せそうに見えない人が多いからと言う」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ひとりで、やりたいことがたくさんある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「余計な荷物背負いたくないの、と言う」(33歳/その他/その他)

ヘタにごまかしても勘ぐられるだけだから、ストレートに「結婚したくないから」と答えるという意見が多数。さらに自由がなくなる、束縛される、など結婚のデメリットを挙げるという人もいました。中には「人の人生を背負うなんてまっぴら」とキツイ言葉を挙げる人も。

■一瞬で相手がだまる

・「自分のファンがたくさんいるからね」(25歳/その他/技術職)

・「こんな見た目で結婚できるわけないじゃん、と言う。相手が引く。でも一瞬で黙らせることができる」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「うん、しないけど、それがどうかしたの?と逆に聞き返す」(26歳/情報・IT/技術職)

あれこれ説明するのも面倒くさいから、相手が何も言えなくなるような言葉で反撃する、という人もいました。自虐的に「私と結婚するなんて人なんていると思う?」、開き直って「結婚しないけど、それが何か?」は効果的だという意見もちらほら。

■そのうち結婚するよ

・「相手がいればね~。あはは~ってその場をごまかす。」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「貯金がたまったら結婚するよ、と言う」(25歳/その他/その他)

・「そのうち。と予定はありそうな感じで答える」(22歳/建設・土木/技術職)

「結婚しないの?」の質問には、ふんわりした回答でごまかすというパターンも効果的であるようです。「そのうちね」とあやふやに答えておけば、「これ以上、聞かれたくないんだな」と察する人も多いはずですよね。

■まとめ

既婚者にとっては、何気ない質問のつもりかもしれませんが、独身者には面倒くさい「結婚しないの?」という質問。答えたくない質問に、まじめに返答したらストレスはたまるばかりなので、多くがさりげないかわし方を身に着けているようです。しつこく聞いてくる人には、「(結婚しないことが)何か問題でも?」とハッキリ伝えれば、何も言ってこなくなるかも。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日~9月3日
調査人数:383人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]