お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぜんっぜん楽しくない! 女性がつまらないと感じるデート

ファナティック

大好きな彼氏とのデートは、楽しいし一緒にいられる幸せな時間ですよね。でもときには彼氏とのデートを「楽しくない!」と思ってしまうことも。ではどんなデートが楽しくないのか、女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■会話が弾まない

・「会話があまりなくて、それでいて居心地が悪いとき。一緒にいるのが苦痛に感じたら」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼が話をせず、沈黙が続くとき。こちらが気を遣いながら話しても続かず、つまらない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

一緒にカフェなどに入っても、会話が続かないと気まずい雰囲気になることも。気を遣っていろいろな話題を振っても、彼氏が乗ってくれなければ楽しくないですよね。

■スマホでゲームばかり

・「携帯ゲームばかりをしている人、現実を見てほしいと思ってしまう」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「彼氏がスマホのゲームに夢中で会話がないとき。つまらなくてイライラする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

暇つぶしとしては最適なスマホのゲームですが、デートのときに目の前でされるのはイヤですよね。せっかく2人で会っているのに、ひとりだけ放置されているような気がしてしまいます。

■彼氏の機嫌が悪い

・「始終彼氏の機嫌が悪いデート。早く帰りたいと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「理由が分からないが終始不機嫌でこちらが非常に気を遣うデート」(34歳/金融・証券/営業職)

会った瞬間に「あ、今日はなんか機嫌が悪い」と感じると、その日中ずっと気を遣って疲れてしまうことも。機嫌が悪いときは無理してデートしないほうがお互いのためかもしれませんね。

■趣味の世界についていけない

・「完全に彼氏だけの趣味について行って理解できないこと。釣りとかボクシングとか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が全く興味のないところに連れて行かれる。話題もなくなるし、会話も弾まないしつまらないと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

デートの行き先が彼氏の趣味全開の場所だと、興味を持てない場合はつらいですよね。釣りやボクシングなど、彼氏だけが楽しんでいて自分がついていけないと、つまらないデートになりそうです。

■マンネリなデートコース

・「通勤するかの如く、感情の起伏もなく機械的に決まったコースをたどるデート」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「マンネリになったいつものデートコース。毎回珍しいデートスポットは大変だけど、時々は刺激的なことがしたい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

いつもと同じデートコースばかりだと、飽きてしまうという声もありました。毎回違う場所に行くのは無理でも、たまには違うデートコースで新しい刺激がほしいところです。

■まとめ

「楽しくない!」と思う彼氏とのデートについて、さまざまな意見が集まりました。会話が弾まなかったり機嫌が悪かったりと、お互いのテンションが合わないとつまらないデートになるようです。つかの間の休日のデートだからこそ、2人で楽しめる工夫と相手に対する思いやりが必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]