お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子に聞く! イケメンかどうかを左右するパーツ・ランキング「2位/輪郭」

ファナティック

カメラ恋人候補を選ぶ際に、男性の「顔」を重視する方も多いかと思います。「超イケメン!」ではなくても、自分にとって「かっこいい!」と思えるかどうかは大切なポイントですよね。では世の女性たちは、男性の顏のどんな部分を見て「かっこいいかどうか」を判断しているのでしょうか。特に重要だと思うパーツについて、女性意見をランキングで紹介します。

Q.男性の顔をかっこいいかどうか判断する際に、特に重要だと思うパーツは?

・第1位「目」……58.6%
・第2位「輪郭」……11.3%
・第3位「髪型」……9.4%
・第4位「鼻」……7.5%
・第5位「眉」……4.7%
・同率5位「肌」……4.7%
・第7位「口」……3.8%

過半数の女子が重要!と考えているのは、「目」であることがわかりました。それぞれを重要だと思う理由も調査しました。

■第1位「目」

・「一重と二重でだいぶ印象が違うから」(31歳/情報・IT/その他)

・「優しそうのか冷たそうなのか、判断できるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「目は口ほどにものを語る」なんて言葉もある通り、相手の目を見つめることで得られる情報は多いものです。会話をしているときに目に入りやすい部位でもあり、相手の印象をここで決めている女性も多いようです。

■第2位「輪郭」

・「顔の輪郭が整ってないとパーツが生きないと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分が丸顔なので、美しい顔の形をした男性にとても惹かれる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

第2位は輪郭! 美しい輪郭をしている男性は、それだけでスタイルさえ良く見えるものです。自分にとっての好みの輪郭について、検討してみてはいかがでしょうか。

■第3位「髪型」

・「髪型に気を使っている人はイケメンが多いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪型で雰囲気がずいぶん変わるから。だからイケメンになる可能性もブサイクになる可能性もある」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

髪型を整える余裕があれば、比較的手軽に「イケメン風」の外見に仕上がるはず! 髪型にこだわっているということは、容姿に対する意識も高い、ということ。今後に期待もできそうですね。

■第4位「鼻」

・「鼻筋が通っていると雰囲気が出るから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔の真ん中にあるし、鼻が高いだけですべてがよく見えるので。例えば目が細くても、彫が深くなるのでそれなりに様になる。眉は整えれば何とかなりそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

一見地味に思う「鼻」ですが、顔の中心で全体のバランスを整える効果を持っているのでしょう。すっと通った鼻筋は、イケメンの証拠……なのかもしれません。

■第5位「眉」

・「ある程度太めで整ってると、凛々しく見える」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

男らしさの象徴でもある「眉」は、凛々しくあって欲しい!と願う女性が多数。目の印象を強めるアクセントとも言えそうですね。

<まとめ>

女性たちの「イケメン判断ポイント」はいかがでしたか? ランキング上位のポイントは、女性たちがチェックしやすい点です。イケメンかどうか冷静に判断したいときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]