お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子はどっちに惹かれる? 「物静かな男子」or「おしゃべり男子」

ファナティック

乾杯しっとりと落ち着いた、大人のお付き合いを楽しめそうな「物静かな男性」。そして、ワイワイとした雰囲気で楽しい時間を過ごせそうな「おしゃべりな男性」。どちらのタイプの男性にも、それぞれ魅力的な点、非魅力的な点があることと思います。女性たちが好むのは、ズバリどちらのタイプの男性なのでしょうか。アンケートで聞きました。

Q.「物静かな男性」と「おしゃべりな男性」、惹かれるのはどちらのタイプですか?

「物静かな男性」……50%
「おしゃべりな男性」……50%

女性たちの意見は、見事に半々! では、それぞれのタイプの魅力についても教えてもらいました。

<惹かれるのは「物静かな男性」だと思う女性の意見>

■落ち着き重視

・「一緒にいて楽しいのはワイワイできるタイプだけど、ずっと一緒にいたいのは静かなタイプなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「落ち着きがない人はやだ」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「おしゃべりな男性」には華がありますが、ずっとしゃべり続ける様子は、どこか落ち着きがないようにも思えてしまいます。アラサーだからこそ、余裕のある姿を見せてほしい!と願う方も多いようです。

■話を聞いて?

・「私がすごくしゃべるから聞いててほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

一般的におしゃべりが得意だと言われているのは、男性よりも女性の方。聞いてほしい女性にとって、話してばかりの男性は……ストレスを感じる存在なのかもしれません。

■好奇心をくすぐられます!

・「物静かな人がしゃべってくれたときは自分が特別な感じで嬉しいし、その人についてもっと知りたくなるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「笑わせてやりたくなる。違った一面見たくなるので」(31歳/情報・IT/技術職)

寡黙で物静かだからこそ! 違う一面を見るために奮闘する女性たちもいるようです。物静かな彼がアツイ一面を見せてくれたら、ギャップでドキッとしてしまいます。

では次にもう半分の女性たちの意見も紹介します。

<惹かれるのは「おしゃべりな男性」だと思う女性の意見>

■楽しさ重視

・「一緒にいて楽しませてくれる。物静かな人には何を話しかけても、反応が薄く、本当に楽しいのかよくわからない気持ちになる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一緒に過ごしたときに、楽しい気持ちになれそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらの女性で目立ったのは、「デートを楽しく過ごしたい!」という意見です。特にまだ付き合いが浅い内には、「沈黙=不安感」にもつながりやすいもの。楽しませようとおしゃべりしてくれる様子が、なんだか少しカッコイイです!

■聞きたいです!

・「自分が大人しいので、相手がおしゃべりな方が良さそうだから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「自分が話すのが苦手だから」(27歳/その他/専門職)

自分の方が会話下手な場合、男性の方から話しかけてくれた方が、気が楽!という意見も目立ちました。自分のことだけを話すのではなく、適度に話をふって盛り上げてくれると、より完璧ですね。

■相乗効果でもっともっと……

・「自分もおしゃべりなので、お互いたくさん話して楽しみたいタイプなので。それに無口な人からはうるさがられそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「しゃべってくれないとこっちもしゃべれないから」(31歳/情報・IT/その他)

会話とは、二人の掛け合いでさらに広がっていくもの。おしゃべりな男性とくだらないことをしゃべっているうちに、意外な居心地の良さに気付けるのかも……!? 会話を通して、深い絆を得られることでしょう。

■まとめ

どちらのタイプにも、確かな魅力があるようです。大切なのは、自分にとって居心地が良いのはどちらなのか、じっくりと考えてみること。身近な異性も参考にして、検討してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]