お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

32%の男性は……! 気になる女性に好きな男性がいたら身を引く? or振り向かせる?

ファナティック

男性から好意を抱かれるのは、決して悪い気はしないものではないでしょうか。とはいえほかに気になる男性がいる場合、気持ちはうれしいけれど困ってしまうこともありますよね。そこで今回は独身男性に調査! 気になる女性に好きな男性がいるとわかったら、身を引く男性はどれぐらいいるのか、アンケートでくわしく調べてみました。

Q.気になる女性に好きな男性がいるとわかったら、身を引く? それとも振り向かせる?

・1位 「身を引く」……32%

・2位 「どちらとも言えない」……31%

・3位 「行動を起こさない」……20%

・4位 「振り向かせる」……17%

他に好きな男性がいる場合、身を引くという男性は3割以上。みなさん、どのようにして気持ちを整理させているのでしょう。

■1位 「身を引く」

・「一度は身を引いて、しばらく様子を見る」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「男はそういう生き物。奪ったりするのは女子の専売特許」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手が好きな人を思ったまま、こっちにきてもイヤだから」(30歳/学校・教育関連/その他)

他に好きな男性がいた場合、黙って身を引く男性は多いようですね。他の男性を思っている女性と無理矢理付き合っても、気持ちまでは振り向かせることができませんものね。

■2位 「どちらとも言えない」

・「どのくらい仲がいいかにもよるのでどちらとも言えない」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「好意を寄せている男性から相手にされていないと分かったら、アプローチしてみたい」(36歳/建設・土木/技術職)

・「そのときの状況によると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

他に想いを寄せている男性と、どれぐらい進展しているかによって、あきらめるかどうするかを決める男性もいるようです。うまくいっていないようなら、逆にチャンスになりますものね。

■3位 「行動を起こさない」

・「トラブルになることが想定されるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「あきらめられるならあきらめるけど、たぶんあきらめられないし、かといってそういう場合に行動を起こす勇気もないから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「振り向かせることができたとしても、『あの人と付き合っていたら』なんて考えが残れば不幸だから」(27歳/小売店/営業職)

もし行動を起こしたとしても、必ずうまくいく確証はどこにもありませんよね。下手をすれば、三角関係になってしまう可能性も考えられるもの。そう考えると、何も行動を起こさないほうが賢明かもしれませんね。

■4位 「振り向かせる」

・「まだ付き合ってないのでチャンスはあると思うので」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合ってるなら手を出さないが、好きなだけなら振り向かせる努力をする」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「何としても自分のものにする」(32歳/食品・飲料/技術職)

いくら好きな人がいたとしても、まだ付き合っているわけではありませんよね。自分の良いところをアピールすることで、もしかしてチャンスもめぐってくるかもしれません。

■まとめ

中には、「チャンスがありそうなら行く」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)、「チャンスがあれば」(31歳/情報・IT/技術職)というように、少しでも相手が自分に気がありそうなら、振り向かせたいという男性も。好きな人が振り向いてくれないときは、自分を想ってくれる男性に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~9月20日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]