お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

ヤバイ、惚れそう……!! 女子からの好感度が高い「男性のスマートなおごり方」5つ!

ファナティック

男性に食事代をおごってもらうとき、会計のしかたでその男性に対する好感度が変わりますよね。支払いのときにモタモタしていたらちょっとみっともないかも……。では女性のみなさんが考える「男性のスマートなおごり方」とは? 早速意見を聞いてみましょう。

■先に食事代を払ってくれる

・「さりげなく、食事が終わる前までに食事代を支払ってくれること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「前払い的に払っておいてほしい。席を立ったときに払われるのもちょっとだけ嫌」(29歳/金融・証券/専門職)

食事をする前に会計を済ませてくれると、食べ終わったあとにスムーズにお店を出ることができます。お会計のときに外で待たなくてもいいので、とてもスマートなおごり方ですよね。

■トイレに行っている間に支払ってくれる

・「こちらがお手洗いに立っている隙に、支払いを済ませていると、すごくスマートでかっこいいと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「トイレに行っている間に会計をしておいてくれる。会計しているところを見せないところがスマート」(29歳/ソフトウェア/技術職)

食事が終わって、女性がトイレに立っている間に支払ってくれていると「デキる男」という感じがして素敵です。支払いをする姿を見せないところがかっこいいですよね。

■「今日はおごりだから」と言ってくれる

・「『ごちそうさせて』と言って払ってくれること。お礼も言いやすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『今日はおごりですから、好きなものを食べてください』と先に言ってくれる。スマートだと感じた」(33歳/学校・教育関連/技術職)

お会計のときに「ごちそうさせて」と言われたら、うれしいしお礼も言いやすいですよね。先に「今日はおごりだから」と言ってくれるのも、お会計のことを考えなくていいのでうれしい気遣いです。

■「ここは気にしなくていいよ」と言ってくれる

・「ここは任せて、という感じで、先に女性を退出させること。そのほうがスマートだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「席を立つ際にさっと用紙を持って済ませて、あとから『ここは気にしなくていいよ』とさりげなく済ませる」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

伝票を持って先に女性を退出させるのは、とてもスマートな方法ですね。先に支払いを済ませてから「ここは気にしなくていいよ」と言われるのは、大事にされている感じがしてうれしいものです。

■伝票を相手に見せない気遣い

・「会計の伝票を相手に見せない。会計額がわかるとおごってやっている感じがするし、私も人におごるときは見せないよう配慮するから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

とても細かいことかもしれませんが、相手に支払金額を見せない気遣いは大事なポイントです。おごられる相手に負担をかけないような気配りができる男性は、好感度も上がりますよね。

■まとめ

好感を持つ「男性のスマートなおごり方」として、さまざまな意見が集まりました。どれも「相手に見られないようにさりげなく気遣いができる」という点が共通しているようです。おごってくれるだけではなく、こんなスマートな支払い方をされたら、その男性の株が急上昇しそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]