お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女子が「同棲」したらデメリットだと思うこと・6選

ファナティック

彼と離れるのがイヤで、一緒に暮らすことを考える人もいるのではないでしょうか。ただ、後先考えずに同棲してしまうと、後で悔やんでしまうことも出てきそうです。「同棲」したらデメリットだと思うことについて社会人女性の意見を集めてみました。今後の参考にしてみてくださいね。

■婚期を逃しそう

・「そのままズルズル同棲が続いて結婚に至らなそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚が遠のく。友だちがそうだったから。ズルズルな関係になる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同棲することで、その生活に慣れてしまい、つい結婚のタイミングをつかめないこともありますよね。いまさら感が出てくるので、言い出しにくいかもしれませんね。

■ドキドキしなくなる

・「ドキドキ感がなくなる。いつも一緒にいるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ドキドキ感がなくなってしまいそうなこと」(29歳/学校・教育関連/専門職)

毎日一緒に生活していると、さすがに彼を見て、ドキドキすることはなくなってきます。ただ一緒にいる幸せを感じることはできますよね。

■ひとりの時間が無くなる

・「一緒にいつもいて、疲れたり、ストレスもたまりそう」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分の自由な時間が減る」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

いつも一緒にいるので、何をするにも一緒に行動することが増えてくるもの。たまにはひとりの時間がほしくなって、ストレスに感じてしまうかもしれませんね。

■家事が増えそう

・「彼が家事力がなさすぎるので、家事分担が全くできなさそう。私ばっかりやるはめになるのではと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家事の負担が増える」(26歳/電機/技術職)

お互い仕事をしているとはいえ、どうしても家事の負担は女性が多くなりがちですよね。彼が料理や洗濯が苦手だと、なおさらではないでしょうか。

■嫌なところが見えそう

・「相手の嫌なところをダイレクトに見てしまうところ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手の悪いところが見える。嫌いになりそう」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ずっと一緒にいることで、どうしても相手のイヤな部分というのは目についてしまうようになるもの。それをいとおしいと思うか、イラッとするかで、今後が分かれてきそうですよね。

■別れそう

・「嫌な部分が見えて破局する可能性がある」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「別れる可能性がある」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

同棲することで、結婚した後の生活も容易に想像でき、嫌な部分も目にしてしまうため、最終的に待ち受けているのは別れになってしまうこともあるようですね。

■まとめ

同棲することで、お互い慣れあってしまい、マンネリ化してしまうこともあるようです。「マンネリ化することがある」(33歳/建設・土木/事務系専門職)、「なし崩しになりそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)という意見も見られました。一緒にいる努力を続けるかどうかは、同棲でも結婚でも必要なところ。慣れあいすぎてしまって、努力を忘れてしまうと、一緒にいる理由がわからなくなってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~9月10日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]