お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コレだった! 男性が、セクシーだと思う「女性のスカート丈」が判明

ファナティック

おしゃれの印象やスタイルのよしあしを左右するスカート丈。シーズンごとに流行りのスカート丈もあるものの、どうせ選ぶなら女性としての色気を感じさせるスカートを選びたいですよね。今回は、男性から見て色気があると思うスカートの丈について聞いてみました。

Q.セクシーだと思う女性のスカート丈って?

●第1位/「ひざ上」……40.0%
○第2位/「ミニ」……32.0%
●第3位/「ロング」……16.0%
○第4位/「ひざ下」……9.0%
※第5位以下略。

男性に一番人気なのは着こなしの幅も広そうな「ひざ上」スカート。では、それぞれの回答ごとに色気があると思う理由についても聞いてみましょう。

■第1位/「ひざ上」

・「ちょうど太ももが少し見えるくらいだと、短すぎるということもないので、清楚感もあり落ち着いた女性に見えて、さらにそこからセクシーなのが際立ち、より美しい好みの女性に見えるから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「脚の長さがちょうどいい感じに映る気がするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「座ったときやかがんだときに太ももがチラ見えする感じがいいと思う。最初から見えてしまっているのとはちょっとちがう」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

動くたびにちらりと見える太もも。最初から見えているわけでないというところが、色気をそそるポイントのようです。見えそうで見えないというのは、男性の「もっと見たい」という欲求をくすぐるためにも大事なのでしょうね。

■第2位/「ミニ」

・「自分に自信があるからミニにするんでしょうね。みんなスタイルがいいです」(27歳/小売店/営業職)

・「脚が長く感じる」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「脚がキレイに見えるから」(31歳/自動車関連/技術職)

肌見せにもぴったりなミニ丈は、色気をアピールするためにも脚をキレイに見せるためにも役に立ちそう。スカートから伸びるすらっとした脚には、思わず目がくぎ付けになってしまうという男性も多いかもしれませんね。

■第3位/「ロング」

・「ロングのほうが大人の魅力があるので」(28歳/その他/その他)

・「長いほうが逆に見えなくて、そそられるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ムダに肌を露出しないのが好き」(34歳/その他/その他)

肌を露出していない分、いろいろと想像も膨らんでしまうロングスカート。大人っぽさのある色気を見せるにはぴったりの丈と言えそうです。落ち着いた雰囲気のあるロング丈は、トップスを短めにしてバランスを取ると重心が下がらずスタイルをよく見せることもできますよね。

■第4位/「ひざ下」

・「もっとも自然な感じがするから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「極端に短くないくらいが一番見栄えがする」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「タイトなものだとラインも出てよい」(32歳/電機/技術職)

ひざ下丈のスカートなら、ほどよく露出のバランスがとれて自然に見えそうですね。短すぎず長すぎないところが、男性には高評価なよう。

<まとめ>

脚に自信がなくてという女性はできるだけ脚を隠せるようなスカート丈を選びがちですが、それだけではおしゃれの幅が広がらず、もったいないですよね。潔く脚見せをすることで逆に脚元がスッキリとしてスタイルがよく見えたり、色気をアピールすることもできそう。身長や脚の形などで似合うスカートの丈も変わってくるので、鏡の前でいろいろなコーディネートを試してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年9月12日
調査人数:100人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]