お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あと3カ月でクリスマス! 今から恋人作りは間に合う?

ファナティック

うだるような暑さからやっと解放されて、過ごしやすい季節になってきました。でも独身の人にとっては、油断していると、すぐに年末がやってきそうなので、気が抜けませんよね。できればクリスマスまでには、恋人を作れると思うか、女性にアンケート調査してみました。

Q.9月からクリスマスまでに恋人って作れると思いますか?

・可能……63.5%

・無理……36.5%

6割以上の人が、9月からがんばれば、クリスマスには恋人ができると考えているようです。どのようにすれば、現実になるのでしょう。

<可能派の意見>

■自分の気持ち次第

・「自分の気持ちと行動力次第なところもあると思うので」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「自分の考え次第。そういったところに出向き、選り好みしなければ簡単に作ることはできるはず」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

恋人を作ろうと思うなら、まず自分自身の気持ちをどうもっていくかが大切ですよね。本人が絶対に作ってやると思うなら、行動から変わってきますものね。

■合コンに行く

・「合コンや街コンなどに行けば、同じような需要の人があふれているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「全然可能だと思う、合コンも多くなるし」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

出会いのない職場などで働いている場合、手近なところで出会いを求めるなら、やはり合コンがオススメかも。クリスマス目指して、行動している人も多そうですものね。

■同じ気持ちの人も多いから

・「同じ気持ちの異性も多いので、出会いの場に参加して探せば、可能だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「同じことを思っている人もいそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

クリスマスは一人で過ごしたくないと思っている独身の人も多いのでは。同じような気持ちを抱えている人が多いと、自然と出会いのチャンスも増えてきそうですよね。

<無理派の意見>

■出会いがない

・「なかなか出会いがないので無理だと思う」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「出会いもない職場なので無理だと思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

職場と自宅の往復生活をしている人にとっては、年末まで見つけるなんて、とてもじゃないけど難しいと感じるようです。仕事が忙しいと、なおさらですよね。

■そんなに急にはできない

・「ここ数年できていないので3カ月じゃあ無理無理無理」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そんなに急に作ろうと思って作れるものじゃないと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

一般的に考えて、彼氏を作ろうと思ったからといって、そんな簡単にできるものではないですよね。これまで見つけることができなかったのに、急に見つけるなんて難しそうですよね。

■いい人には出会えない

・「なかなかいいなと思える人に出会えないと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「焦って作っても良い人とは出会えない」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

クリスマスまでに彼氏を作ろうとがんばってみても、なかなか自分の好みの人に出会えないことも多いもの。妥協をするか、それとも探し続けるかの判断に迷いますよね。

■まとめ

何年も独り身でいる人の場合、クリスマスがきても、それほど気にならなくなってしまうかもしれませんね。とはいえ、まわりに幸せそうなカップルがあふれていると、やはり少しはうらやましくなってしまうもの。今年は三連休にあるクリスマスなので、その思いはよりいっそう強いものになるかも。出会いを待つだけより、まずは行動してみることが大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]