お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

だーまーれーっ!! 彼氏と一緒に寝ていてイビキがうるさかった場合にすること5つ!

大好きな彼とお泊まりしたのはいいけど、彼のイビキがひどくて眠れない場合は最悪です……。今回は、彼氏のイビキがうるさかった場合、どんな行動を取るのか、働く女性に聞いてみました。

■つついたり揺すったり……

・「つついて起こす。でないと自分が眠れなくなってしまうので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「軽く蹴ってみる、とりあえず言う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「たたいたりしてちょっと刺激を与える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ちょっと揺すって起こしたりして止まらなかったら、ちがう場所に移動する」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「彼の体に触れて、気づいてもらう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

寝ている彼氏をつついたり、揺すったりして刺激を与えてみる、という回答が一番多くありました。なんとなく、うっすら起こしてイビキを止めようという方法ですね。そんなにイビキがひどくないタイプなら、これで気づいてくれると思いますが……。

■鼻をつまんでみる

・「鼻をつまんでみる。変わるかわからないけど」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「鼻をつまんでみる。だめなら離れる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「鼻をつまんだりつついたりして、その拍子でイビキが小さくならないか試す」(32歳/自動車関連/技術職)
・「気にせずに眠るか、一瞬鼻をつまんでみる。その後、「ブリーズライト」を買ってプレゼントする」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

揺すっても気づいてくれない相手には、鼻をつまんでみるっていうのも_手。鼻をつまむという応急処置はありがちな手ですが、一時的にイビキは止まっても、しばらくしたらまたイビキが始まってしまうことも多いですよね。

■「うるさい」と起こす

・「起こす。起こしてなんとかしてもらわないと自分が寝れないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「起こす。寝られないとこっちが困るから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「軽く起こしてイビキを止めてから寝る」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「起こして「うるさい」と言う。静かでないと眠れないので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ちょっと起こしてもどうにもならなかったら、はっきり起こすしかありません。寝ている相手が少しかわいそうですが、それで自分が眠れないのではつらいですよね。しっかり起こして「うるさい」と伝えて静かにしてもらうという方法を取る人もいるようです。

■イビキのもとから遠ざかる

・「横を向かせるか自分がちがうところで寝る」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「遠ざかる! これがいいと思っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ソファで寝る、離れて寝てイビキから遠のく」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「他の部屋で寝る、一緒には寝られない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「リビングのソファで寝る。いくら好きでも寝れないものは寝れないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どうしても彼氏のイビキがおさまらなかったら、自分が部屋を移動するという意見も複数見られました。他の部屋に移動すれば、彼氏を起こすこともないし自分もゆっくり眠れますもんね。イビキが原因で別々の部屋で寝るのも寂しいですが、隣でうるさいのを我慢するよりはいいかもしれません。

■とにかく我慢する

・「とにかく自分が我慢する。イビキがうるさくても寝られるので特に何かしようとは思わない」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「どうしようもないので、我慢して寝る」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「我慢する。それ以外できないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「我慢して耐える。寝ている彼を起こして注意するのはかわいそうだから、自分が我慢する」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

どうしようもないからとにかく我慢する、と回答した人も。彼を起こすのもかわいそうだし、自分が耐えれば丸くおさまる、という考えのようです。1日2日くらいなら我慢もできるかもしれませんが、よく眠れなくてストレスになってしまうかも。無理は禁物です。

■まとめ

ほかにも、耳栓をして寝る、病院に通わせる、といった回答もありました。本人はなかなか気づかず、治すのも簡単にはいかないイビキ。自分だけが我慢してストレスをためるより、彼にはっきり伝えてみてもいいのかもしれません。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]