お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場結婚をどう報告する? 社内恋愛で結婚するときに気をつけたいこと

藤井佐和子(キャリアアドバイザー)

【みんなの本音】職場結婚ってどう思う?

職場結婚は、おめでたいもの、みんなも理解してくれるのでは、と思いたいですが、中にはいろんな感じ方をする人がいます。流される必要はありませんが、一応知っておくことで、配慮するポイントがわかります。

問題ない派の意見

全然問題ないのでは?

・「特に不満とかはない。和やかな雰囲気になるならいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「特に問題ないんじゃない?寿退社とかって言って女性が辞める理由がわからない」(30歳/建設・土木/技術職)

公私混同しないのであればOK

・「特に何も思わないが、ケンカなどを持ち込まないでほしい」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「仕事に支障がなければ何も問題ありません」(32歳/不動産/営業職)

仕事に支障がなければ問題ない、という意見がほとんどです。つまり、問題ない、という意見の人も、仕事にプライベートの状況、私情を持ち込んできたら、あっという間に問題ある派になります。あくまでも切り分けることと、夫婦だからこそ、スムーズに仕事ができている、というメリットを感じてもらえるように自然体でふるまうことが大事でしょう。

ちょっと迷惑かも……派の意見

では一方で、迷惑と思っている人は、どんな理由なのでしょう。今後のふるまいの参考になりますので、ちょっと耳を傾けてみましょう。

気を使うのでやめてほしい

・「望ましくない。家庭の延長になられては困る」(38歳/商社・卸/営業職)

・「うちの会社の場合、同じ部署にならないように配慮されている。ただし、片方と仲が悪い場合、もう片方とも、自然と折り合いが悪くなる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

このように意見を見ると、やはり、仕事とプライベートを切り分けられていない状況にNGを出している人が多いようです。

【まとめ】オンオフを切り替えていれば問題なし!

賛否双方の意見を合わせて見てみると、オンオフを切り替え、プロフェッショナルな意識で仕事をしていれば、問題ないといえるのではないでしょうか。仕事をきちんとしていれば、誰も文句は言わないはず!

次ページ:職場結婚後、仕事を続けるときに配慮したいこと

SHARE